「DREAM CONCERT」少女時代からSHINeeまで一気にプレイバック ― Best or Worst

10asia |

1995年から始まって19回目の誕生日を迎えた「第19回 愛する大韓民国 2013 DREAM CONCERT」(以下「DREAM CONCERT」)は、韓国アイドルの聖地である。コンサートにはH.O.T.、SECHSKIES(ジェクスキス)など第1世代アイドルから現在のアイドルである少女時代、SHINeeに至るまで、アイドルの歴史が溶け込んでいた。毎年行われるファンダム(特定のファンの集い)による座席争いと垂れ幕競争は、「DREAM CONCERT」だけで見ることのできる光景だ。

5月11日ソウルワールドカップ競技場で開かれた「DREAM CONCERT」は、“愛する大韓民国”という副題をつけた。アイドルによる韓流ブームを通じて、文化強国である韓国の威信をさらに高めるという意志が込められたものだ。これにふさわしく「DREAM CONCERT」は、世界各国からメディアとファンを招待し、多国籍のファンによって結成されたスペシャルチームがK-POPのカバーダンスを披露し、オープニングステージを飾った。現在、韓国でアルバム活動をしていない少女時代、KARA、EXOなどの歌手も「DREAM CONCERT」に参加したことで、イベントの権威まで感じることができた。

アイドルの聖地である「DREAM CONCERT」に参加した歌手たちが、ステージに臨む覚悟もまた格別だったはずだ。あらゆる歌手が激しく息を吐きながら、情熱的なステージを披露した。約4時間の間、休むことなく続いた「DREAM CONCERT」で、歌手たちはそれぞれのヒット曲を歌いながら観客と呼吸を合わした。みんなが楽しめるお祭りの場だったが、残念な点もいくつかあった。各歌手のステージからBest or Worstを一つずつ挙げてみた。

EXO

Best
中国と韓国のメンバー12人全員が集まった完全体。中国語で「history」を熱唱し、“グローバル”を掲げた「DREAM CONCERT」の意味を生かした。

Worst
コンサート開始前にやっと整った秩序がEXOの公演が始まるやいなや、一部の女性ファンによって急激に崩壊した。

B1A4

Best
ステージ全体を走り回りながら、誰もが楽しむことのできるコンサートのお手本を見せてくれた。

Worst
あまりにも激しく飛び回ったせいなのか、後半になってメンバー同士の動きが重なってぶつかる事態が発生!

ホ・ガク

Best
バラード歌手であるにも関わらず、可愛い振付けのステージを披露。二番目の曲として「空を走る」を選曲し、一緒に楽しめるコンサートを作り上げた。

Worst
「空を走る」は、ホ・ガクがMnet「SUPER STAR K2」でフォークリフトに乗ってダイナミックなステージを披露してくれた曲だった。しかし、「DREAM CONCERT」でのホ・ガクは、広いステーージの上にぽつんと立っていて、とても寂しそうだった。

Girl's Day

Best
「キラキラ(Twinkle Twinkle)」「期待して(EXPECTATION)」を歌いながら可愛さとセクシーさ、相反した魅力を同時に発散。

Worst
メインボーカルのミナが、かけ声を掛けたりして雰囲気を盛り上げようと努力したが、広いステージを活用することなく、決まった振付けだけを披露し、男性ファンたちからは落胆のため息が漏れた。

2AM

Best
2AMの甘美なバラードに合わせて振るペンライトの光とファンの合唱は、なかなか見られないとても素敵な光景だった。

Worst
スロンとジヌンがほぼ同じ衣装で、ディテールに欠けていて残念。

VIXX

Best
新人歌手にも関わらず、堂々としたライブの実力と観客を虜にするヴァンパイアコンセプト。

Worst
しかし、本当は緊張していたのだろうか。自信なさげにたどたどしく話したコメント「僕たちをたくさん愛してください。あ……お願いします」

4Minute

Best
ゾンビを真似したダンサーの表情は本当にリアル!

Worst
キム・ヒョナの存在がこんなにも大きかったとは。キム・ヒョナがいない「Hot Issue」はとても退屈だった。

SISTAR

Best
コンサートスタッフさえもステージの周りに引き付ける彼女たちのセクシーな魅力。

Worst
コンサートスタッフがステージの周りで動き回ったせいで、私の視界が遮られてしまった。

BEAST

Best
「 It's not me」「Beautiful Night」「Fiction」まで、なんと3曲や熱唱し、人気を証明した!

Worst
BEASTのステージ上のコメントは、ソロコンサートを彷彿させるかのように、長時間にわたった。これを意識したヤン・ヨソプのコメント「僕たちだけのコンサートじゃないから、早く次の曲を聞かせてあげましょうか?」

SHINee

Best
4人であってもSHNIeeです。メインボーカルのジョンヒョンがいなくても、完璧に「Dream Girl」を歌いこなした。

Worst
ステージの前方に設けられた円形ステージは、空き地ではありません。

少女時代

Best
MCであるKARAのハラも少女時代を紹介した直後に湧き出たファンの歓声に驚いて、目を丸くした少女時代の人気ぶり!!

Worst
コメントもないまま、リミックスされた2曲を歌ったため、彼女たちが会話を交わす声は聞くことができなかった。

記者 : パク・スジョン、写真 : イ・ジンヒョク、編集 : ホン・ジユ、翻訳 : チェ・ユンジョン