4Men、イ・ヒョリの独走にブレーキ…予想のつかないリアルタイムチャート

OSEN |

4Menがイ・ヒョリの独走にブレーキをかけた。8日発表した新曲「プロポーズしています」で7つの音楽配信サイトで1位を獲得したのだ。イ・ヒョリは1つのチャートで1位に名を上げた。

9日午前8時基準、4MenはMelOn、Mnet、Bugs、Monkey3、NAVER、Daum、Soribadaなど韓国の9つの配信サイトのうち7つでリアルタイムチャート1位となっている。イ・ヒョリはOlleh Musicで1位を獲得した。

配信チャートが霧に包まれた。イ・ヒョリが6日、新曲「Miss Korea」を発売すると同時に韓国9つの配信チャートを独占したが、現在は4Menが7つのチャートで1位を占め、底力を見せている。イ・ヒョリの独走が三日天下に終わったのだ。

1位と言っても長続きするのは難しく、リアルタイムチャートは予想がつかない状況だ。午前9時、最大シェアを誇るMelOnのリアルタイムチャートを基準に見ると、1位となった4Menの「プロポーズしています」に続き、イ・ヒョリの「Miss Korea」、ユ・スンウの「Hello」、ロイ・キムの「春春春」、4Minuteの「名前は何ですか?」、Vibeの「ぜひ一度会いたい」、楽童ミュージシャン「I LOVE YOU」、PSY「GENTLEMAN」、Secret「YooHoo」、LYn「今夜」が10位圏内に入っている。

しかし、9つの音楽配信サイトは毎時間7分頃に新しいチャートを発表する。1時間前は3位だった曲が5位になったり、1位が数時間で変わる状況も生じる。新曲を出した歌手や制作者がチャートから目が離せない理由でもある。

今後神話(SHINHWA)、ソ・イニョン、IVYなどが次々と新曲の発表を控えており、またもリアルタイムチャートが激しく動くとみられる。

記者 : ユン・ガイ