米ハーバード大、PSYの講演会を公式発表“オンライン生中継も”

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
アメリカの名門ハーバード大学が歌手PSY(サイ)の講演会を公式に発表した。

7日、ハーバード大学は公式サイトで「K-POPの先駆者PSYが、ハーバード大学で講演する。韓国の素晴らしさを加え、グローバルなポップの要素で飾った彼のマルチプラチナムシングル『江南(カンナム)スタイル』は、全世界の音楽評論家やファンを魅了した」という内容の記事を掲載した。

昨年11月、韓国出身の歌手としては初めてイギリスのオックスフォード大学の教壇に立ったPSYが、9日の午後6時30分(現地時間)にアメリカの名門ハーバード大学で講演を行う。この講演は、ハーバード大学のライブストリームページでも公開される。

PSY側の関係者は「当初PSYの講演はハーバード大学内の200人規模のTsai Auditoriumで行われる予定だった。しかし、講演参加に1400人を超える応募があり、800人規模のMemorial Churchに会場が変更された」と伝えた。

Memorial Churchは俳優セス・マクファーレン、ダライ・ラマ、アメリカの元副大統領アル・ゴアなどが講演を行った場所だ。ハーバード大学の招待を受けたPSYは、デビュー13年目を迎えた韓国出身の歌手PSYがグローバルな歌手として大きな人気を博すまでの過程を伝える予定だ。

現在アメリカに滞在中のPSYは、アメリカのテレビ局ABCの人気番組「Live with Kelly and Michael」に出演し、「GENTLEMAN(ジェントルマン)」の小生意気ダンスを紹介した。公開直後から爆発的な反響を得た「GENTLEMAN」のミュージックビデオは、YouTubeで再生回数3億回突破を控えている。

記者 : キム・イェナ