チョー・ヨンピル、デビュー初のロックフェスティバルに参加「後輩たちと一緒に楽しみたい」

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
“歌王”チョー・ヨンピルがデビュー以来、初めてロックフェスティバルに参加することになった。

7日、都心型ミュージックフェスティバル「SUPER!SONIC 2013」側は、ホームページを通じて1次ラインアップを発表し、チョー・ヨンピルと彼のバンドである偉大な誕生を第1ヘッドライナー(主役を務めるアーティスト)として載せた。

今までもチョー・ヨンピルはロックフェスティバルから絶えずラブコールを受けていたが、今回初めて参加を決めた。チョー・ヨンピルは、「先月発売された19thフルアルバムを愛して下さった皆さんに、感謝の気持ちを伝えたかった。また、都心で開かれるフェスティバルであるだけに、多様な音楽文化をより多くの方々に伝えることができればと思い、出演を決めた」と参加の理由を明かした。

さらに、「先月23日行われた19thアルバムのショーケースで、一緒だった後輩ミュージシャンはもちろん、そうじゃなかった後輩たちとも一緒に楽しめる場になると思って参加を決めた」と付け加えた。

今回のフェスティバルを通じて、チョー・ヨンピルは歌手を夢見る後輩ミュージシャンが出演できる「Hello ステージ」を新設し、自身の出演料全額をステージの設置、運営費用のために寄付する予定だ。

チョー・ヨンピル以外にも、イギリス音楽界が輩出し、最も成功したデュオとしてギネスブックに登録されているペット・ショップ・ボーイズ(Pet Shop Boys)がヘッドライナーとして出演する。また、イギリス北アイルランド出身のエレクトロ・インディーズロックバンドのトゥー・ドア・シネマ・クラブ(Two Door Cinema Club)、男性デュオ10CM、バンドDICKPUNKSなどが出演する。

今年で第2回を迎える「SUPER!SONIC 2013」は、8月14日から15日までソウル松坡(ソンパ)区芳夷洞(バンイドン)オリンピック公園で開催される。

記者 : コ・ギョンミン