EXOの中国ファン、ネットで自傷騒動「メンバーを悪く言うなら死ぬ」

TVREPORT |

写真=チャイナ・フォト・プレス(CFP)特約、台湾・東森ニュース スクリーンショット
アイドルグループEXOの中国ファンがインターネットで自傷騒動を起こし、問題となっている。

台湾のメディアである東森ニュースの25日の報道によると、EXOの中国ユニットEXO-Mの中国ファンがリストカットをした写真をインターネット上で公開し、中華圏のネットユーザーに衝撃を与えた。

このファンがリストカットをした理由は意外なものだった。メンバーのルハンの誕生日が四川で地震が発生した今月20日で、EXO-Mのファンの一部がこの日のLUHANの誕生日を祝う雰囲気を作ったためだった。

哀悼と追慕で粛然とした雰囲気の中で、アイドルメンバーの誕生日を祝ったという理由で、EXOのファンは一部のネットユーザーたちから「地震の被害者への配慮がない」と叱咤された。あるネットユーザーは「EXOのメンバーが全員死ねば、ファンが葬儀までやってあげるのでは」と毒舌を吐いた。

このような非難がファンを超え、EXOまでに及ぶと、あるファンがリストカットをする極端な行動を敢行した。このファンは「死ぬのが見たいというから、私が手首を切る」と、リストカットした写真を公開し、また違うEXOファンはコメントに「また彼ら(EXO)の悪口を言うなら、私たち全員がリストカットして死ぬ」とリストカットしたファンに同調した。

一部のEXOファンが常軌を逸した行動をすると、中華圏のネットユーザーらは驚愕を禁じえなかった。関連した書き込みや記事には「歌手が好きで、正気を失った」「誰か止めて」「こんな行動は歌手のイメージだけさらに悪くするだけなのに、なぜ分からないのか」「親はこんなことをしているの知っているのか」などのコメントでリストカットをしたファンを強く非難した。

また、韓国活動を中心とするEXO-K(ディオ、カイ、SUHO、チャンヨル、セフン、ベクヒョン)と中華圏で活動するEXO-M(クリス、LUHAN、シウミン、チェン、タオ、レイ)で構成されたEXOはニューアルバムを準備している。

記者 : パク・ソリ