2NE1&リュ・スンリョン&キム・ナムジュ、2013年の“パワーエンターテイナー”1位に

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
2013年のパワーエンターテイナーに俳優リュ・スンリョン、キム・ナムジュ、ガールズグループ2NE1が選ばれた。

26日、KAIST(韓国科学技術院)経営大学の情報メディア研究センターは、韓国の俳優と歌手、タレントを対象に、影響力を測定した「パワーエンターテイナーコリア2013」の報告書を発表した。

これは、映画・音楽・ドラマの3つの分野における、エンターテイナーたちのここ3~5年の興行実績と、10代から50代までの約1300人を対象にした大衆人気度アンケートの、2つの基準を総合して順位をつけたものだ。

映画分野では、「王になった男」「7番房の奇跡」と観客動員数1000万人を突破する映画に相次いで出演したリュ・スンリョンが総合1位となった。続いて「追跡者 THE CHASER」「ベルリンファイル」で演技力を認められたハ・ジョンウが2位に入った。また、パク・ボヨンは7位で、10位以内にランクインした唯一の女優となった。

ドラマ「棚ぼたのあなた」で話題を集めたキム・ナムジュは、ドラマ分野で1位を獲得した。2位にはドラマ「追跡者 THE CHASER」に出演し、「2012 SBS演技大賞」で大賞を受賞したソン・ヒョンジュが入った。

音楽分野ではガールズグループ2NE1が1位、「桜エンディング」など多数のヒット曲を生み出したBusker Buskerが2位となり、視線を引きつけた。

記者 : ファン・ソヨン