「パパロッティ」ハン・ソッキュのモデルとなったソ・スヨン教師“最近、ソ・ソッキュと呼ばれる”

MYDAILY |

映画「パパロッティ」は、教師と弟子の絆を描いた作品である。暴力団員だがパヴァロッティのようなオペラ歌手を夢見る天才高校生ジャンホ(イ・ジェフン)が、田舎の学校に勤める気難しい音楽教師サンジン(ハン・ソッキュ)と出会い、声楽家として成長していく過程を描いている。

劇中に登場する感動的なエピソードの多くが、ソ・スヨン氏とキム・ホジュンの実際の経験談によるものだ。劇中、ハン・ソッキュがハイC(テノールの最高音、真ん中の“ド”から二オクターブ上の“ド”の音)を披露して歌ったイ・ジェフンに、「他の場所では、金をもらって歌えよ。場所を選ばずに歌ったりするなよ」と言うセリフは、まさにソ・スヨン氏がキム・ホジュンに実際に言った言葉である。ソ・スヨン氏によると、ハイCを出せるテノール歌手はほとんど存在せず、ハイCより高音域もあるが、実力派テノール歌手としての象徴がハイCであり、ハイCを出せるというのは、すでにテノール歌手として一段階上のレベルにいることを意味する。

また「音楽だけで生活していけるようにしてやる。僕の全財産をかけるよ」というセリフや、ハン・ソッキュが家でイ・ジェフンの歌を聞いて様々な感情に包まれるシーンなどは、ソ・スヨン氏の実際の経験を映画にそのまま盛り込んだ場面だ。もちろんフィクションもある。暴力団のボスを訪ねたり、コンクール会場で殴り合うシーンは、映画のために作られたシーンだ。

ソ・スヨン氏は、「映画を3回見ました。VIP試写会で見て、学校のみんなと一緒に見て、そして僕は教会の聖歌隊の指揮をしているので、聖歌隊のみんなと一緒に見ましたね。映画なので、フィクションの部分が多いけど、他の人たちの知らないキム・ホジュンと僕の関係が描かれたりしていて、僕だけが共感することのできる部分もあります。不思議な気持ちです」と語った。

続いて、「外見は全然違いますが、僕とハン・ソッキュさんには似ているところもあります。僕は、悪口が上手なんですよ。もちろん生徒たちと仲良くなってからの話ですけどね。僕は最近、“ソ・ソッキュ”というあだ名で呼ばれています。生徒たちが僕と似ているところがあると言うんですよ」と付け加えた。

彼の言う通り、ハン・ソッキュとソ・スヨン氏は悪口の上手な先生である。食堂で働いている悪口の上手なおばさんと言ったら分かりやすいだろうか。口は悪いが、そこには愛情と気遣いが込められていて、ひどいことを言われたという感じがしない。

ソ・スヨン氏は、「最初に脚本家と話をした時、あまり私を美化したり、歪曲しないでほしいと言いました。下書きの段階では、ストーリーが似ていました。そうする内に段々と変わって修正されていったので、類似している場面もありますが、映画になって劇的な面が強調された部分もできました。たくさん美化された部分があると思います。実際に、私はあんなにも立派ではありませんから」と謙虚な反応を見せた。

しかし、ソ・スヨン氏とキム・ホジュンの間のやりとりを聞くと、やはり彼は、立派な教師の一人だと思うようになる。問題を起こした場合、自分が全責任を取るとして、いわゆる問題児であるキム・ホジュンを受け入れたのがソ・スヨン氏だった。彼は劇中と同じように、学校から遠く離れたキム・ホジュンの家に立ち寄り、6ヶ月間運転手となって、学校へと連れ出した。道を外した教え子に言い聞かせたり、叱ったりしながら声楽家になれるように導いた立役者であり、キム・ホジュンにとって、もう一人の父親のような人物がソ・スヨン氏である。このように教え子を大事にする心は今でも続いている。彼には第2、第3のキム・ホジュンができた。

ソ・ソヨン氏は、「今年になって、初めて担任を務めました。これまで、学校から何度頼まれても断っていたんです。学校では広報の仕事をしており、その仕事だけでも精一杯でしたから。しかし今回、副担任という条件で担任を引き受けることになりましたが、担任を務めて良かったと思います。生徒たちを理解する幅が広くなりました」と語った。

また「最近、校内暴力やいじめ問題が深刻ですよね。制度や法律では防げないんですよ。最終的には、人と人の関係ですから。最近、ヒーリングが流行っていますが、生徒たちの心も癒すべきだと思います。教師も同じです。生徒たちを心から理解すれば、彼らの行動にも理解ができます。理解できれば、生徒たちが愛しく思えてきます。短い時間ではありましたが、担任を務めて良かったと思います」と付け加えた。

立派な師匠の下に立派な弟子が生まれてくるのは、当然のことだ。これを証明してくれたのがソ・スヨン氏とキム・ホジュンである。心から生徒たちを思い、父親のような気持ちで正しい道へと導いたソ・スヨン氏のおかげで、キム・ホジュンというテノール歌手が誕生したのである。

インタビュー中も、ソ・スヨン氏は生徒たちの姿を思い浮かべて、ずっと微笑んでいた。

彼は、「インタビューのため、学校を休んでソウルに来ました。生徒たちに2日間学校に来られないと言うと、『先生、いっていらっしゃい』と言いながら見送ってくれました。早くみんなの顔を見たいですね」と語った。

ソ・スヨン氏とキム・ホジュンの物語を描いた映画「パパロッティ」は、暴力団員だが、天才的な声楽の才能を持ったジャンホが、兄貴より怖い、刺々しくて皮肉屋の音楽教師サンジンに出会いながら繰り広げられるストーリーを描いた上映時間127分、R15+指定の作品である。

記者 : キム・ミリ、写真 : ソン・イルソプ