日本の韓国ドラマファン向け「検定試験」登場!合格してこそ真の“韓流ファン”?

OhmyStar |

写真=KBS
韓国ドラマについて出題されるユニークな検定試験が登場した。日本のポニーキャニオンが韓国ドラマを愛する日本のファンを対象に、「第1回 WE LOVE K マスター検定」を実施している。

インターネットで行われている同検定は、ポニーキャニオンから過去にリリースされた韓国ドラマの対象作品を中心に、「初級編」「上級編」の2段階レベル別クイズとなっており、各レベルでパーフェクト賞を獲得した人の中から、抽選で貴重なグッズがプレゼントされる。

クイズの対象になるドラマは「赤と黒」「イルジメ【一枝梅】」「オレのことスキでしょ。」「神々の晩餐」「階伯-ケべク-」「ジャイアント」「製パン王キム・タック」「善徳女王」「根の深い木」「光と影」「ラブレイン」「乱暴なロマンス」「私の期限は49日」「私の心が聞こえる?」で、韓国でも反響があり、日本でも人気が高かったドラマが中心となっている。

同イベントの関係者は「韓国ドラマを愛する日本のファンを対象に行われるサプライズイベントで、初めて行われる検定試験であるだけに、たくさんのファンのみなさんの参加と高い反応が期待される。今まで韓国ドラマを愛してくれたファンの声援にお応えしようという感謝の気持ちが込められている」と趣旨を説明した。

同テストは3月8日から4月8日までの1ヶ月間、「第1回 WE LOVE K マスター検定」のウェブサイトで行われる。

記者 : イ・ソンピル