「新しき世界」イ・ジョンジェ“ここで終わりかと思いましたが…”

MYDAILY |

映画「新しき世界」(監督:パク・フンジョン、制作:サナイピクチャーズ、配給:NEW)は、俳優イ・ジョンジェの分岐点となる作品である。

ロングテイクとクローズアップシーンで、俳優に終始緊張感を持たせる映画「新しき世界」。同映画でイ・ジョンジェは、韓国最大の犯罪組織に潜入捜査する警察官ジャソンを演じる。

ジャソンは、警察としてのアイデンティティと犯罪組織ゴールドムーンの一員として8年間生きてきた自分の中で迷い続ける人物だ。誰かに触れられただけで敏感に反応するジャンソンの魂は、イ・ジョンジェによって結構完璧な姿で描かれ、イ・ジョンジェではない人がジャソンを演じるということは、想像しにくいぐらいだった。“代替不可能”という言葉が似合う俳優との出会いだった。

おそらく、このように考えたのは、先輩であるチェ・ミンシクが先だったであろう。「悪魔を見た」からチェ・ミンシクと縁のあったパク・フンジョン監督が渡したシナリオのジャソンに出会ったチェ・ミンシクは、イ・ジョンジェを思い出し彼に電話をかけた。それから始まった。

「本当に嬉しかったです。大好きな先輩でしたし、演技では独歩的な存在ですから、そういう方から直接キャスティングの話がきたので、それは後輩として自慢できるくらい気分の良いことでした。でも、同時に恐かったです。『チェ・ミンシク、ファン・ジョンミンと僕が共演?それに犯罪映画?』という考えがあったのも事実です」

特に、ファン・ジョンミンの演じるチョン・チョンは、臨場感を持ったキャラクターである。一方、そのようなチョン・チョンとずっと一緒にいるジャソンは、決して表には出せない不安感が人生のすべてになってしまった人物である。演技的な表現は、むしろ後者の方が難しく感じられる。

「悩みました。比べられ、『僕の演技はここで終わるのではないか』という考えまでするほどでした。僕の存在感というものが感じられなかったらどうしようと思っていましたが、撮影が始まったらすべての悩みは不要だったことが分かりました。今回の映画は、むしろ二人の先輩から助けられた映画になったし、仲間との絆というものをとても深く感じることができた現場となりました。元々映画というものは、誰か一人だけが優れていても成功できないものだと思います。共同作業なのです。だからこそ、俳優たちも相手の動きや感情をとても敏感に観察して、お互い役に立つ演技をしなければいけません。僕も二人の先輩と共演しながらチェ・ミンシク先輩を威圧的に見せるために、また恐ろしい人物として表現できるように、僕のできることは何かと悩んだように、二人の先輩たちもどうすればジャソンの不安を一緒に表現できるか考えていたと思います」

イ・ジョンジェは「毎回すべての仕事に全力で取り組んでいましたが、特に今回の『新しき世界』は、僕にとって意味のある作品です。先輩とスタッフから助けられた作品です」とし、「新しき世界」が俳優イ・ジョンジェの分岐点となる映画であると認めた。

そして、残ったのは観客動員数だ。彼は「僕の好みはややこしいものですが、観客のものもややこしそうですね。感情を赤裸々に表現してからストーリーを描いていく映画が人気を得たりする時もあれば、少しずつ隠れていたストーリーを出していくような、『新しき世界』のような映画もご覧いただければ面白く感じていただけると思うのですが……どうなるかは本当に分かりません」と話した。

イ・ジョンジェの“新世界”を発見できる同映画は、韓国で21日に公開される。

記者 : ペ・ソンヨン、写真 : ハン・ヒョクスン