Apink チョン・ウンジ&Wonder Girls ソネに続いてKARA ジヨンも?…交通法違反が問題に

TVREPORT |

写真=Apink me2day、ジヨン Twitter
ガールズグループApinkのチョン・ウンジ、Wonder Girlsのソネに続き、KARAのジヨンが交通法違反で問題となり、ガールズグループメンバーの車両利用が注目を集めている。

チョン・ウンジは先月、道路交通法違反疑惑があった。チョン・ウンジは公式me2day(韓国のマイクロブログサービス)に「みかんが食べたかったのですがエンジンの上にあって熱かった。だから、みかんに外の風を少し当てた。心配しないでください。しっかり固定してありますから」という書き込みと共に写真を掲載した。

写真の中で、みかんの入った袋は車窓にぶらさがっている。別の写真でチョン・ウンジはみかんの袋を頬に当て、笑顔を見せている。明るい姿を見せようという意図がこめられた写真だったが、これは道路交通法68条3項に違反する行動だった。結局、チョン・ウンジの所属事務所側が公式謝罪をし、一段落した。

先月26日に結婚式を挙げたソネは、ウェディングカーのナンバープレートを「James♥seonye」と飾り、識別ができないようにして問題となった。このケースは自動車管理法上、刑事立件されかねない事項だった。

ソネのウェディングカーは取材陣はもちろん、現場にいたお祝い客と関係者たちが撮った写真に写り、インターネットで大きな話題となった。結局、ソネは新婚旅行席でTiwtterに公式謝罪文を掲載しなければならないことになった。

このように、人気ガールズグループメンバーたちのセルフショットに道路交通法違反疑惑が起きるずっと前に撮影された、KARAジヨンのセルフショットも遅れて問題となった。

2011年12月31日、ジヨンは自身のTwitterに新年の挨拶と共にセルフショットを掲載した。彼女が車窓の外に顔と腕を出したまま、セルフショット撮影に成功した写真だった。しかし、車は道路の上を走っている状況だった。

当時は大きな問題にならずに済んだが、一部のネットユーザーらは遅れて「チョン・ウンジのケースと同じようなものじゃないか。過度な意欲が道路交通法違反に順ずる行動を起こさせた」と指摘した。

記者 : チャン・ミンソク