Wonder Girls「GAONチャートK-POPアワード」に参加…ソネは不参加

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
今年で第2回を迎える「GAONチャートK-POPアワード」に、ソネを除いたWonder Girlsのメンバーたちが参加する。

GAONチャートの関係者は30日、マイデイリーとの電話取材で「2月に開催されるK-POPアワードに、Wonder Girlsが受賞者として参加することになった。ただ、最近結婚したソネの不参加により別途のパフォーマンスはなく、一部のメンバーだけがステージに上がって賞を受ける計画だ」と明かした。

Wonder Girlsのリーダーであるソネは、1月26日にソウル小公洞(ソゴンドン)のロッテホテルで、5歳年上の宣教師のジェームス・パク氏と結婚式を挙げると同時に、活動の暫定的な中断を宣言した。この日、挙式の前の記者会見を通じて、最後の公式活動を行ったソネは、引退するのではなく、しばらくカナダに滞在して主婦業に専念する計画であることを伝えた。

一方、「第2回GAONチャートK-POPアワード」には、Wonder Girls以外に、BIGBANG、SUPER JUNIOR、東方神起、少女時代 テティソ、2NE1、T-ARAなど、K-POPをリードするグループが参加する予定だ。

授賞式の関係者は、「東方神起だけ、メンバーのユンホがドラマ『野王』に出演中であるため、まだ参加がはっきりしていない。その他のグループは授賞式に参加して、スペシャルステージも構える計画だ」と言った。

また、司会は第1回で司会進行を務めた作曲家兼プロデューサーのチュ・ヨンフンとBrown Eyed Girlsのガインが引き受ける。

今回の授賞式は、GAONチャートで集計した音楽ダウンロード数、アルバムセールスなどのデータを基に、この一年間で最も人気を集めた曲と歌手たちを受賞者に選ぶ。

本賞である今年の歌手賞は、昨年1月から12月までの各月の音楽配信1位と各四半期ごとのアルバム1位など、計16グループに授与される。

また、今年の新人賞及び作曲作詞家賞、プロデューサー賞、振付師賞、スタイリスト賞など、K-POP歌手たちの成功のために協力を惜しまないミュージシャンとスタッフへの授賞も行う。インディーズミュージシャンを対象にした今年の発見賞も、昨年と同様に授賞部門に含まれている。

授賞式は、2月13日午後7時からソウルオリンピック公園オリンピックホールで開催される。

記者 : コ・ギョンミン