イ・ミンホ、中国で「アジア最高人気賞」を受賞…韓国のスターとしては唯一

TVREPORT |

写真=Starhausエンターテインメント
俳優イ・ミンホがアジア最高のスターであることを証明した。

イ・ミンホは18日、中国江蘇省蘇州市で開催された「第12回星尚大典授賞式」で韓国のスターとしては唯一、「アジア最高人気賞」を受賞した。

「星尚大典授賞式」は中国で13のテレビチャンネルを持つ上海メディアグループ(SMG)の上海放送が毎年開催する授賞式だ。音楽や映画、公益、スポーツ、ファッションなどの分野を網羅し、人気のある人物を選定する。規模や歴史において最高の権威を持つ授賞式だ。

イ・ミンホはセシリア・チャン、ロザムンド・クワン、ジャッキー・ウーなど中華圏のトップ俳優やヨット選手の徐莉佳、ファッショニスタの韓火火など各分野の国民的なスターたちと共にステージに上がり、多くの観客から拍手を受けた。イ・ミンホが移動する度に歓声が上がり、授賞式ではなくイ・ミンホのファンミーティングを彷彿とさせる雰囲気だった。

主催側の関係者は「中国の授賞式史上最高の海外の人気スターである。授賞式の雰囲気を変えた。温和で優雅な表情と素敵なスーツを着こなしたイ・ミンホの姿は、観客はもちろん中国の有名人からも大きな関心を受けた。女性ファンの歓声に、“国民のMC”と呼ばれているジャッキー・ウーも困惑していた」と伝えた。

イ・ミンホと「星尚大典授賞式」はこの日、Weibo(中国版Twitter)の検索語ランキングで1位、中国のポータルサイトの検索語ランキングで上位にランクインした。

イ・ミンホの中国内の人気はすでに知られている。イ・ミンホは「花より男子~Boys Over Flowers~」と「シティーハンター in Seoul」「シンイ-信義-」などでトップスター入りを果たした。中国のイベントに登場すると、多くのファンが殺到する。昨年中国の西安で行われたイ・ミンホのスポーツブランドプロモーションイベントには数千人のファンが殺到し、事故を懸念した公安当局の決定でイベントが中止された。

イ・ミンホは20日に帰国した。イ・ミンホが「アジア最高人気賞」を受賞した「星尚大典授賞式」は26日に中国で放送される。

記者 : イ・スア