少女時代 vs チョン・ヒョンドン、熾烈な接戦の中で音楽チャートを二分

MYDAILY |

写真=SMエンターテインメント、MBC
ガールズグループ少女時代の「I GOT A BOY」とお笑いタレントチョン・ヒョンドンの「江北おしゃれ」が、音楽チャートで熾烈な接戦を繰り広げている。

14日の午前現在、少女時代の正規4thアルバム「I GOT A BOY」は、音楽サイトOlleh Music、Daum Music、NAVER MUSICのチャートで1位にランクインした。MBC芸能プログラム「無限に挑戦」を通じて公開されたチョン・ヒョンドンの「江北おしゃれ」は、Mnet、MelOnで1位にランクインした。

5日に公開されたチョン・ヒョンドンの「江北おしゃれ」は、公開と同時に熱い反応を得ながら、各種チャートの上位にランクインした。その後、少女時代やペク・チヨンなどの人気歌手を追い抜いて8日連続でチャートの1位を守りながら人気を得ている。しかし、公開から9日が過ぎた14日に少女時代が再び力を発揮している。現在、各種チャートは少女時代の「I GOT A BOY」とチョン・ヒョンドンの「江北おしゃれ」に分かれている状態である。

1日に公開された少女時代の「I GOT A BOY」は、14ヶ月ぶりにカムバックした少女時代の変化と挑戦が込められた曲で、ヒップポップ、エレクトロニックなど、一つの曲の中に様々な音楽スタイルとテンポの変化が盛り込まれている。そのため、新鮮で中毒性があるという評価と複雑で散漫であるという評価に分かれているが、ケーブルチャンネルMnet「M COUNTDOWN」とKBS 2TV「ミュージックバンク」などで1位を占めるなど、その人気と底力を立証した。

チョン・ヒョンドンは、12日韓国のMBC「ショー 音楽中心」に歌手として出演し、作曲家パク・ミョンスと共に「江北おしゃれ」で楽しいステージを披露した。彼らの出演は同番組プロデューサーによるリクエストで、この日の放送に限って行われた。

記者 : チェ・ジイェ