Block B所属事務所の解明が必要な疑問3つ

OSEN |

アイドルグループBlock Bが、所属事務所スターダムエンターテインメント(以下、スターダム)に専属契約効力停止仮処分を出している中、両方の立場の違いが鮮明になっている。スターダム側は、Block Bメンバーたちとの円満な解決を望んでいるというメッセージを送ったが、外部との接触は一切しておらず、この件をめぐる疑問は解消されていない状態だ。

これに先立ち、Block Bとスターダム側は、報道資料を通じ、それぞれ専属契約効力停止仮処分申請に対する立場を表明した。収益金の精算が最も大きい争点であり、所属事務所との対立をもたらした背後の存在、つまり前代表取締役の金品横領等が解決すべき案件と指摘されている。

1. 解明されていない精算回数、約8回

まず、スターダム側は収益金をすべて精算・支給したと主張している。2011年4月にデビューし、6ヶ月間収益が発生せずに精算が行われておらず、昨年3月からは1ヶ月に1回だった精算周期を3ヶ月に1回に変更したと述べた。

事務所の主張によると、収益が発生した時点である2011年10月から、精算周期が変わった2012年3月以前まで、約8回にわたって精算が行われなければならない。しかし、Block Bは過去1年間精算をしてもらったことがほとんどなかったと主張している。

2. 金品を搾取し姿をくらませた前代表取締役に対する事務所の対応

次は、前代表取締役がメンバーの両親から活動費の名目で金品を受け取り、姿をくらませた件について、事務所がどのような態度を示しているかに対する部分だ。

スターダム側は、報道資料で「イ氏は他の被害者によって刑事告発され、指名手配されている状況であり、スターダムは一日も早くイ氏が検挙されることを望んでいる」と明示した。事務所レベルの対応については言及されていない。グループのイメージを崩さないために、法的な措置を取って来なかったというスターダム側が、問題が外部に知られた状況で、どんな対応を取るかについて回答が必要である。

スターダム側は、前代表取締役が金品を受け取った事実を事前に把握していなかったとしている。しかし、メンバーたちは事務所の代表取締役という職位を与え、メンバーの両親と事件の張本人の接触ができただけに、責任を持って今回の自体を解決するために努力すべきだという立場だ。

3. グループ、所属事務所間のコミュニケーションの問題

一部では、Block Bが所属事務所に専属契約効力停止仮処分申請をするまで長い間準備してきたものと見ている。対立が激化したのが昨日今日に始まったことではないという意味である。しかし、状況は解決に至らず、結局は法的な問題にまで発展した。

これに関連し、スターダム側は、メンバーの両親と話し合う場を設けていた中、背後勢力の存在を知るようになったと主張した。グループと所属事務所とのコミュニケーションの不在による問題まで、背後の存在になすりつけてはいないか考えるべきところである。これまでBlock Bと緊密にコミュニケーションすべき関係者や両親たちが接触してきながら問題を認知できなかったということは、ホットライン不在の問題ではないか考えてみる必要がある。

Block Bは3日、法定代理人である法務法人シンウォンを通じて、裁判所に専属契約効力停止仮処分申請を出した。それに関連し、所属事務所は4日午後、報道資料を通じて公式の立場を発表したが、Block B側も報道資料を通じて所属事務所の主張に全面的に反論した。

記者 : イム・ヨンジン