YG代表ヤン・ヒョンソク、韓国芸能界最高の株主富豪に

OSEN |

YGエンターテインメントのヤン・ヒョンソク代表が、韓国芸能界最高の株主富豪となった。

2日、経済専門サイトのCHAEBULによると、ヤン代表が保有しているYGエンターテインメントの株式価値は、約2196億ウォン(約180億円、2012年12月28日終値基準)であると発表した。これは芸能人のうち最高額で、SMエンターテインメントのイ・スマン会長が約2100億ウォン(約172億円)で2位となった。

このようなヤン代表の成長は、昨年1年間の韓国はもちろん、世界の音楽界で大活躍した所属アーティストの躍進によるものと見られる。BIGBANGをはじめ、PSY、2NE1、イ・ハイ、EPIK HIGHに至るまで、昨年カムバックしたYG所属の歌手が大成功した。特にPSYは「江南(カンナム)スタイル」のMVでネット史上の最高記録である11億回の再生回数を突破し、世界の主要放送局とコンサートなどで活躍しながら。ワールドスターとしてハードなスケジュールをこなしている。

一方、韓国最高の株主富豪はサムスン電子のイ・ゴンヒ会長で、彼が保有している株式の評価額は計約11兆6000億ウォン(約950億円)と集計された。

記者 : イム・ヨンジン