キム・ヒョンジュン…アジアを席巻した2012年

OSEN |

SS501のリーダーキム・ヒョンジュンが、誰よりも華やかで熱い2012年を締めくくった。

今年1月に日本で1stシングル「KISS KISS/Lucky Guy」のリリースを皮切りに、海外での活動に集中し、アジアのファンと積極的にコミュニケーションを取ってきたキム・ヒョンジュンは、5月にシンガポール、香港、台湾など、アジア5ヶ国8都市で「キム・ヒョンジュン・ファンミーティングツアー2012」で各国のファンと出会い、アジア全域で高い人気を博した。

それだけでなく、7月に日本でリリースした2ndシングル「HEAT」は、オリコンデイリーランキングとウィークリーランキングで全て1位を獲得し、オリコンの月間ランキングでも海外アーティストとして最上位に当たる3位に堂々と名を連ねた。また、計20万2672枚を売り上げ、オリコンの年間ランキングのシングルTOP100部門では、K-POP歌手としては最も高い31位となり、SUPER JUNIOR(35位)、東方神起(40位)、2PM(52位)など、他のアイドルグループより高い成績を収め、ソロ歌手としてのパワーを立証した。

12日、日本で1stアルバム「UNLIMITED」をリリースしたキム・ヒョンジュンは、タイトル曲「Your Story」を通じ一層成熟した楽曲とビジュアルで高い関心を得た。発売当日に約5万7千枚を売り上げ、オリコンデイリーランキングで1位ウィークリーランキングで3位を記録し、2012年だけでオリコンランキングのアルバム及びDVD部門で5冠を獲得するなど、2012年、K-POPをリードしたトップランナーとして活躍した。

この他にも、中国を代表するバラエティー番組「快楽大本営」出演当時、歴代韓流スターのうち最も高い視聴率(2.84%)を記録し、ポータルサイトで話題になったほか、8月に中国、成都で開催された「モバイル音楽授賞式(MIGUHUI AWARDS)」で「最高の人気海外歌手賞」を受賞した。17日に香港で開かれた「Yahoo!Asia BUZZ AWards 2012」では「十年人気大賞」など計4部門でトロフィーを獲得するなど、世界の関心が集中するアジア有名授賞式の最高賞を総なめにし、韓国を代表する韓流スターとしての地位をより確かなものにした一年となった。

日本のあるレコード関係者は、「キム・ヒョンジュンは音楽性と大衆性、そしてキム・ヒョンジュンだけのスタイルを構築するため徹底的に準備し、着実に努力するプロだ」と評価し「最近目を見張るほど成長したキム・ヒョンジュンにかける期待がより高くなっただけに、今後の歩みに業界の関心が集まっている」と期待を示した。

キム・ヒョンジュンの所属事務所であるキーイーストの関係者は「今年1年間日本でリリースした3枚のアルバムの成績とアジアツアーの成功を通じ、“成長”と“挑戦”の象徴として認識され、次回の活動への期待をより一層高めているという評価を得た」と自評した。また「引き続き成長する歌手兼俳優になるため努力し、2013年には韓国での活動を始め、楽しいプロジェクトを計画しているので、たくさんの期待をお願いしたい」と付け加えた。

今年一年、多様な海外活動を通じて海外のファンと積極的なコミュニケーションを図り、“アジアの最高スター”になったキム・ヒョンジュンは、1月から神戸、埼玉、名古屋、福岡など日本10都市で行われるツアーでファンと特別な出会いの場を設ける予定だ。

記者 : ユン・ガイ