「MBC放送芸能大賞」番組ではなく人が大賞を受賞“1年で変更”

TVREPORT |

写真=MBC、TVレポート DB

昨年人ではなく番組に大賞を授与していた「MBC放送芸能大賞」が、今年は人に大賞を授与することを確定した。

28日、MBCの関係者は「29日に開催される『2012 MBC放送芸能大賞』は、番組に大賞を与えていた方式を人に与える方式に再変更する」と伝えた。

昨年は「僕らの日曜の夜-私は歌手だ」が大賞を受賞したが、今年の決定で「MBC放送芸能大賞」は1年ぶりに番組ではなく人が大賞を受賞することに再変更された。

大賞の受賞者が番組から人に変更される代わりに、「今年の番組賞」が新設された。「黄金漁場-ラジオスター」「私は歌手だ2」「無限に挑戦」など人気バラエティ番組が候補に挙がると予想される。

MBCの関係者は「人に大賞を授与する代わりに、『今年の番組賞』部門が新設された。今年最もMBCのバラエティ番組を輝かせた番組が受賞するだろう」と伝えた。

1年ぶりに人に大賞が授与されることとなり、誰がその候補となるのか、注目が集まっている。今年MBCのバラエティ番組はストライキで「無限に挑戦」が長期間放送休止となり、相次いで番組が打ち切りとなるなど、暗黒期を送った。

しかし、混乱している時期でも存在感を見せ付けたお笑いタレントたちも多い。特にパク・ミョンスは今年MBCのバラエティ番組を守ってくれた守護神であると言っても過言ではない。デビュー以来、MBCで最も多くの番組に出演した。

今年パク・ミョンスは「無限に挑戦」をはじめ、「コメディにはまる-コソン士官学校」「マジックコンサート」「私は歌手だ2」「最強連勝クイズショーQ」など様々な番組でMCを務め、大活躍した。

また、「ユ&キムの遊びにおいで」は打ち切り予定だが、ユ・ジェソクも欠かせない候補の一人だ。ユ・ジェソクは長期間放送休止となった「無限に挑戦」のブランクを完全に払拭させ、再び「無限に挑戦」をトップの座に導くことに一役買った。

29日に開催される「2012 MBC放送芸能大賞」はMCカン・ホドン、ZE:A グァンヒ、女優カン・ソラが司会を務める。

記者 : キム・ジヒョン