イ・スンギ、JYJ…誰のファンが一番強い?「MBC演技大賞」激戦の人気賞投票

OSEN |

22日の「KBS芸能大賞」を皮切りに、韓国の地上波3局の年末授賞式への期待が高まっている。授賞式であるだけに、誰が受賞するのかが大きな関心事である。テレビ局が貢献度や人気を考慮して授賞する大賞も光栄なことだが、視聴者からの人気を一目で確認できる人気賞もこれに負けない。

その中でも演技大賞の人気賞は、ドラマに出演した俳優たちのプライドがかかっているという点で、ファンたちが熱狂的に参加している。今年のMBCドラマはとりわけ根強い人気を得ている男性俳優たちが活躍したため、女性視聴者からの投票が白熱している。大賞よりも激しいという話まで出ているほどである。

MBCのある関係者は先日OSENとのインタビューで「もともと人気賞の候補を10人にしようとしていたが、今年のMBCドラマに出演した男性俳優の活躍が優れており、候補者数を増やした」と述べた。候補が15人に増えただけに、誰が上位になるか予測しがたい状況だ。

MBCが21日から公式サイトを通じて投票を開始した人気賞候補は、「太陽を抱く月」のキム・スヒョンを始め、「メイクイーン」のキム・ジェウォン、「Dr.JIN」のJYJ ジェジュン、「会いたい」のJYJ ユチョン、「Dr.JIN」のソン・スンホン、「光と影」のアン・ジェウク、「太陽を抱く月」のヨ・ジング、「会いたい」のユ・スンホ、「ゴールデンタイム」のイ・ソンギュン、「キング~Two Hearts」のイ・スンギ、「アイドゥ・アイドゥ~素敵な靴は恋のはじまり」のイ・ジャンウ、「アラン使道伝」のイ・ジュンギ、「太陽を抱く月」のZE:A シワン、「太陽を抱く月」のチョン・イル、「馬医」のチョ・スンウの15人に及ぶ。

彼らはいずれもファンが多いことで有名な候補者たちだ。世代を問わず幅広いファンを持っているイ・スンギから、今年最高の1年を送ったキム・スヒョン、ロイヤリティの強いアイドルグループJYJメンバーのジェジュンとユチョンが強力な人気賞候補である。ここに、ミュージカルで活躍しコアなファンが多いチョ・スンウや「王の男」で1000万人観客を達成させるために何度も映画館を訪れたファンを持っているイ・ジュンギも手強い競争者である。

もちろん、MBCは1つのIDにつき1回、1つのIPに1日3回のみ参加できるよう制限を設けたが、俳優たちを愛するファンたちが、家族のIDを総動員するのは火を見るより明らかな状況である。MBCは、30日に開催される授賞式の生放送中に、人気投票を締切る計画である。いよいよ“愛するお兄さん”のプライドをかけたファンたちのクリック戦争が始まった。

記者 : ピョ・ジェミン