「王になった男」イ・ビョンホン、2012年を輝かせた映画俳優1位に

MYDAILY |

俳優イ・ビョンホンが、2012年を輝かせた映画俳優1位になった。

世論調査会社の韓国ギャラップは、11月15日~30日まで全国13歳以上の男女1700名を対象に、今年に一番大きな活躍を見せた映画俳優に対するアンケート調査を行った。

その結果映画「王になった男」で王の光海と王に似ている賤民ハソンの一人二役を演じたイ・ビョンホンが1位になった。イ・ビョンホンは37.6%を支持を得て、去年の6位から1位まで一気に駆け上がりながら、2009年に続く2回目の1位の栄光を得た。

「王になった男」は、大統領の選挙を控えて政治と正しい指導者に対するテーマを中心としたストーリーで、国民の関心と愛を得た。この映画は、1000万人を超える観客を動員しながら、韓国国内の映画興行成績で3位になった作品である。

2位はKBS 2TVドラマ「優しい男」で、タレント部門1位になったソン・ジュンギがランクインした。映画「私のオオカミ少年」に出演したソン・ジュンギは、15.0%の支持を得て、忠武路(チュンムロ、韓国映画産業の中心地)のブルーチップになった。

3位は7.6%の支持を得たキム・ヘスである。キム・ヘスは映画「10人の泥棒たち」でペプシに扮した。「10人の泥棒たち」は、1300万人を超える観客を動員しながら、韓国国内映画の歴代1位の興行記録を達成した作品である。

4位はチャン・ドンゴン。彼は「危険な関係」でチャン・ツィイーとセシリア・チャンの間で愛を試すカサノバのシェイパンに扮し、7.4%の支持を得た。チャン・ドンゴンは、今年を輝かせたタレント部門でも5位を記録して変わらない人気を見せた。

「悪いやつら」で、釜山(プサン)最大組織のボスであるチェ・ヒョンベに扮したハ・ジョンウは、6.4%の支持で5位にランクインした。

記者 : イ・ウンジ