YG所属歌手、MBCとSBSの年末歌謡祭で2012年を締めくくる

OSEN |

BIGBANGからイ・ハイまで、YGエンターテインメント(以下YG)所属歌手の中で、今年活躍が目立ったスターたちが、年末「MBC歌謡大祭典」と「SBS歌謡大祭典」に出演し、2012年を締めくくる。「SBS歌謡大祭典」は、29日の午後8時から高麗大学ファジョン体育館で、「MBC歌謡大祭典」は31日の午後8時50分から高陽(コヤン)市ドリームセンターで華やかな幕を開く予定だ。

今回の2大テレビ年末歌謡祭に登場するYG所属歌手は、BIGBANGを始め、2NE1、EPIK HIGH、イ・ハイ等である。YGは、今年始めのBIGBANGのカムバックを皮切りに、SE7EN、2NE1、PSY、BIGBANGのG-DRAGON、EPIK HIGH、イ・ハイの順で続いたラインアップで、いずれの歌手も音楽配信チャートを独占した。

YGはこれまでSBSの音楽番組や年末歌謡祭には参加し続けており、MBCとはBIGBANGの「無限に挑戦」への出演で縁を結んできた。KBSとは数回の打ち合わせを行ったが、出演はならなかった。これに対して、一部の音楽関係者は、KBSが看板音楽番組「ミュージックバンク」の世界放送等を理由にこれまで音楽業界で莫大なパワーを発揮していたことに対してYGが反発してきたためだと解釈している。このような両側の不仲説についてYGとKBSバラエティー局は公式立場を表明していない。

「KBS歌謡大祝祭」は、28日の午後8時50分から汝矣島(ヨイド)KBSホールで行われる。

記者 : ソン・ナムウォン