SUPER JUNIORなどTwitterのトレンドに浮上する韓国語のハッシュタグは“K-POPと韓流人気のバロメーター”

OhmyStar |

写真=Twitter krキャプチャー

パク・テファンのフライング誤審以来、ハングルハッシュタグが登場…その後トレンドを独占

Twitterで今もっとも人気のあるキーワードがわかる、いわゆる“トレンド”の世界部門に韓国語が浮上することが増えている。

トレンドは、Twitterユーザーが投稿する時に付けたハッシュタグ(#)数を集計して、現在Twitterでどんなトピックが最も人気があるのかを示す一つの指標である。これまでK-POP人気を証明するかのように、K-POP歌手と関連した数多くのトレンドが浮上してきたが、すべて英語であった。しかし、今年7月辺りから世界のトレンドにハングルが登場し始めた。

発端は韓国の“マリンボーイ”ことパク・テファン選手だった。ロンドン五輪当時、誤審でフライング判定を受けたパク・テファン選手に怒った韓国のTwitterユーザーたちは“#박태환(#パク・テファン)”ハッシュタグを利用して投稿し始めた。そして、例を見ない“韓国語世界トレンド”という異変へとつながった。

韓国語トレンドは、その後7回も登場した。2番目の韓国語トレンドはSUPER JUNIORのリーダーイトゥクだった。イトゥクの軍入隊の決定後、世界各国のファンたちが「#기다릴게이특(#待っているよイトゥク)」というトレンドと英語トレンドを一緒に投稿し、彼を応援する気持ちを表した。また、「#슈퍼주니어2500일(#SUPER JUNIOR2500日)」「#이동해생일축하해요(#SUPER JUNIOR ドンヘお誕生日おめでとう)」「#이특영원히사랑해요(#イトゥク永遠に愛してる)」「#슈크라이6주년(#SUPER JUNIOR-K.R.Y.6周年)」などの祝賀トレンドも浮上した。

11月11日、歌手IU(アイユー)とSUPER JUNIOR ウニョクのスキャンダルがあったいわゆる“IU Twitter事件”直後には、「#슈주은혁사랑합니다(#SUPER JUNIOR ウニョク愛してます)」というトレンドも浮上し、ウニョクを支持するファンの気持ちを物語った。

最近浮上した韓国語トレンドは、「#슈퍼주니어2600일(#SUPER JUNIOR2600日)」であった。これもまた、SUPER JUNIORのデビュー2600日を祝う世界中のファンの姿を示してくれた。

このように、最初の韓国語トレンドを除いてはすべてSUPER JUNIOR関連のキーワードだった。SUPER JUNIORは、以前にも数多くの英語トレンドを世界トレンドランキング上位にランクインさせており、これに対してネットユーザーたちは「TwitterはSUPER JUNIORのお茶の間であり遊び場」というコメントを残し、驚きを示していた。

このようなTwitterの反応は、SUPER JUNIORメンバーのフォロワー数と結びつけて考えることができる。現在、韓国最多のフォロワー数を抱えているユーザーは、SUPER JUNIOR シウォンであり、現在290万人余りのフォロワーがいる。2位はSUPER JUNIOR ドンヘで約260万人のフォロワーを抱えている。その他にも、SUPER JUNIORは「2011年にTwitterをリードした主役」で世界アーティスト4位、全体で7位に選定された。

その他にもたくさんのK-POPスターと有名人たちが、Twitterでの活発な活動で世界中に韓国を発信している。

記者 : チェ・ジヒョン