INFINITE「追撃者」米ビルボードが選ぶ“2012年最高のK-POPソング”に

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
米ビルボードが、2012年最高のK-POPソングを選定した。

ビルボードは21日(現地時刻)、「2012年最高のK-POPソング20:BIGBANG、PSY、2NE1など(20 Best K-Pop Songs of 2012: BIGBANG, PSY, 2NE1&More)」というタイトルの記事を掲載した。

該当記事は、「この20曲は、ベテラン歌手、有名アイドル、バラード歌手、有望な新人たちの夢のような曲が勢ぞろいしている」と説明している。

1位にはアイドルグループINFINITEの「追撃者(The Chaser)」が選ばれた。ビルボードは「追撃者(The Chaser)」について、「力強い歌声とダイナミックなギターリフ、ドラマティックなバイオリンと共に始まるイントロは、方向をつかめていないように見えるが、50秒あたりですぐにシンセサイザー、ボーカル、トランペットコーラスなどを通じて、爆発的なサウンドを見せる」と評価した。

さらに、2位にはガールズグループSISTARの「私一人(Alone)」が選ばれた。記事には、「常にエネルギッシュで陽気なダンス曲の成功が積み重なっていたSISTARにとって、2012年は実験的な1年だった」とし、「メンバーたちは力強い歌声を見せ、弱かったボーカルの限界を克服した」と明かした。

3位は、グループBrown Eyed Soulのナオルの1stソロアルバムのタイトル曲「風の記憶」が選ばれた。ナオルに対し、記事は「R&Bのベテランで、彼のソウル溢れるボーカルはリスナーの耳と心を掴む」と評価した。

続いて、4位には2NE1の「I LOVE YOU」が、5位はBIGBANGの「BAD BOY」が選ばれた。6位と7位には、AFTERSCHOOLの「Flashback」とBoAの「Only One」がそれぞれランクインし、8位はPSY(サイ)の「江南(カンナム)スタイル」、9位はBusker Buskerの「桜エンディング」、10位はBEASTの「美しい夜だ」がランクインした。

記者 : チェ・ジエ