「清潭洞アリス」ムン・グニョン&パク・シフ、真面目さと不自然さの組み合わせが織り成す絶妙なバランス
OSEN |
女優ムン・グニョンと俳優パク・シフが作る、相反する演技の組み合わせが、SBSドラマ「清潭洞(チョンダムドン)アリス」(脚本:キム・ジウン、キム・ジンヒ、演出:チョ・スウォン)のバランス維持に一役買っている。
ムン・グニョンは、「清潭洞アリス」で88万ウォン世代(88万ウォン(約6万9千円)世代:韓国で平均給与額が88万ウォンである大卒の非正規雇用者を示す)を代表するアパレル会社の見習い社員ハン・セギョン役を演じる。ハウスプア(住宅ローンの返済で経済的に困難している世帯)家庭の長女として、経済的に貧しい家庭の事情により彼氏と別れたことがあるハン・セギョンは、「努力が私を作る」という信念を捨てて、結婚で人生の逆転を図ろうという意欲を燃やす、上流社会入りを夢見る人物だ。
この過程で“スポンサー”を名乗る“清潭洞の仲人”タミー・ホン(キム・ジソク)に醤油をかけられるなどの侮辱を受けて涙を流すも、“怒りと挫折感”を糧に清潭洞の金持ちの世界に入城するとして人生をかけた冒険に挑む姿に、「清潭洞アリス」が同時代の痛みと悩みという土台の上に作られた作品であることを実感させられる。
一方、パク・シフのいわゆる“張り切る”スタイルの演技で、重くなりがちなドラマの流れの中でバランスを取っている。パク・シフが演じるチャ・スンジョは、デパート財閥の息子だが、結婚問題で父親と対立し、家を飛び出してから自らの力で成功した人物だ。世界的なブランド会社の最年少CEOとして、消費者の消費欲を見抜く冷徹な目を持っているが、失敗した初恋のトラウマに囚われ、理想の結婚と恋愛への憧れを持つ人物だ。
無条件の純粋な恋はないという挫折感に浸っていたが、ハン・セギョンに出会ってこれを克服したチャ・スンジョは、自分だけの色眼鏡でハン・セギョンを見る過程で、自らを物語の王子とお姫様と考え、まだ大人になりきれていない子どものような姿でコミカルなシーンを何度も作る。
ここに忠清道(チュンチョンド)生まれという設定が加わり、ピンチのときに出る訛りと、好きな女性への気持ちを隠すことができない思わず微笑んでしまう姿によって、ドラマの雰囲気を明るくしている。
「清潭洞アリス」は、経済格差が広がる二極化の悲劇に喘ぐ、同時代を生きる人々の姿を描いた作品だが、ムン・グニョンとパク・シフの演技の組み合わせは、重くなりがちなドラマの展開のバランスを維持し、視聴者のドラマへの集中度を高めてくれている。
ムン・グニョンは、「清潭洞アリス」で88万ウォン世代(88万ウォン(約6万9千円)世代:韓国で平均給与額が88万ウォンである大卒の非正規雇用者を示す)を代表するアパレル会社の見習い社員ハン・セギョン役を演じる。ハウスプア(住宅ローンの返済で経済的に困難している世帯)家庭の長女として、経済的に貧しい家庭の事情により彼氏と別れたことがあるハン・セギョンは、「努力が私を作る」という信念を捨てて、結婚で人生の逆転を図ろうという意欲を燃やす、上流社会入りを夢見る人物だ。
この過程で“スポンサー”を名乗る“清潭洞の仲人”タミー・ホン(キム・ジソク)に醤油をかけられるなどの侮辱を受けて涙を流すも、“怒りと挫折感”を糧に清潭洞の金持ちの世界に入城するとして人生をかけた冒険に挑む姿に、「清潭洞アリス」が同時代の痛みと悩みという土台の上に作られた作品であることを実感させられる。
一方、パク・シフのいわゆる“張り切る”スタイルの演技で、重くなりがちなドラマの流れの中でバランスを取っている。パク・シフが演じるチャ・スンジョは、デパート財閥の息子だが、結婚問題で父親と対立し、家を飛び出してから自らの力で成功した人物だ。世界的なブランド会社の最年少CEOとして、消費者の消費欲を見抜く冷徹な目を持っているが、失敗した初恋のトラウマに囚われ、理想の結婚と恋愛への憧れを持つ人物だ。
無条件の純粋な恋はないという挫折感に浸っていたが、ハン・セギョンに出会ってこれを克服したチャ・スンジョは、自分だけの色眼鏡でハン・セギョンを見る過程で、自らを物語の王子とお姫様と考え、まだ大人になりきれていない子どものような姿でコミカルなシーンを何度も作る。
ここに忠清道(チュンチョンド)生まれという設定が加わり、ピンチのときに出る訛りと、好きな女性への気持ちを隠すことができない思わず微笑んでしまう姿によって、ドラマの雰囲気を明るくしている。
「清潭洞アリス」は、経済格差が広がる二極化の悲劇に喘ぐ、同時代を生きる人々の姿を描いた作品だが、ムン・グニョンとパク・シフの演技の組み合わせは、重くなりがちなドラマの展開のバランスを維持し、視聴者のドラマへの集中度を高めてくれている。
記者 : チョン・ソナ