「マイPSパートナー」公開第1週目に56万人動員…19禁ロマンスコメディ史上最高の記録 

MYDAILY |

写真=CJエンターテインメント
チソンとキム・アジュンが主演を務めたロマンスコメディ「マイPSパートナー」が、青少年観覧不可のロマンスコメディ映画史上最高のオープニングスコアを記録したことに続き、1週間で56万人の観客を動員し、興行成功にも青信号を灯した。

10日、配給会社CJエンターテインメントによると、「マイPSパートナー」は、同日午前8時までに56万5559人の観客を動員した。

19歳以上観覧可という等級と、女性向けと認識されているロマンスコメディというジャンルの限界にも関わらず、同期間(公開1週目の木曜日~日曜日基準)に53万8937人を動員した「くだらないロマンス」、48万7585人を動員した「甘く、殺伐とした恋人」など、19禁ロマンスコメディの代表的な興行作品より多くの観客を集めた。

昨年12月、同時期に公開されたロマンスコメディで、同期間に49万8511人の観客を動員し、最終的には300万観客を突破した「恋は命がけ」とは4万人以上の差がついている。

先に比較した「くだらないロマンス」「甘く、殺伐とした恋人」など、19禁ロマンスコメディのジャンルは、「霜花店(サンファジョム)-運命、その愛」「スキャンダル」「後宮の秘密」など、19禁ロマンス映画の主な興行ジャンルである時代劇ジャンルに比べると、中高年の観客を集めることが容易ではないため、最高興行記録が200万超のスコアに止まってきた。

ところが「マイPSパートナー」は、ポータルサイトNAVERの年齢代点数を基準に40代以上の中高年層から9.09点の高い点数を得るなど、男性のみならず中高年層の観客にまで幅広く支持されているということが配給会社の分析である。

CJエンターテインメントは、19禁ロマンスコメディ史上最高の興行記録まで見込んでいる。

記者 : ペ・ソニョン