JYJ ジュンス「エキストラから『江南スタイル』を勧められ…PSYはすごい」

OhmyStar |

写真=C-JeSエンターテインメント
JYJ ジュンスが「江南(カンナム)スタイル」で世界中から愛されたアーティストPSY(サイ)に対する考えを明かした。

ジュンスは29日午後(以下現地時刻)、ドイツ・エッセンのあるホテルで取材陣とインタビューを行い、「PSYさんは本当にすごいと思う。自国であるアメリカの歌手もビルボードチャート10位入りするのは難しいというのに、韓国のアーティストが韓国語の歌で2位になったのは、本当にすごい」と話した。

ジュンスはシングル「Uncommitted」のミュージックビデオを撮影する当時、アメリカLAのあるクラブで現地エキストラの勧めで「江南スタイル」ミュージックビデオを見たと打ち明けた。ジュンスは「彼が『K-POPが好きだ』と言い、YouTubeで『江南スタイル』のミュージックビデオを見せてくれた。面白く見たが、成功して嬉しい」と伝えた。

続いてジュンスは「野球やサッカーは成績がものを言うが、音楽は何が当たるかわからない。それ(成績)で何か変わるわけでもないが、PSYさんのおかげでK-POPアーティストへの良くない視線がアメリカ内でも変わったのではないかという漠然とした感じはある」と打ち明けた。

加えてジュンスは「いつか他のアーティストが、僕達であればさらに嬉しいだろうが、その記録を超えて欲しい。ただ、『江南スタイル』のようにトレンドなど全てのものが合わさらなければならないので、簡単ではないだろう」と付け加えた。

ジュンスは30日ドイツのオーバーハウゼンでコンサートを開き、ワールドツアーを締めくくった。

記者 : イ・オンヒョク