ヒョンビンからSUPER JUNIOR シウォンまで…女心を揺さぶる“焼酎CMモデル”に彼らをお勧めします

10asia |

ビールCMのモデルは無条件に男性、焼酎CMのモデルは無条件に女性だった時代はもう終わった。焼酎一本を一気飲みするパフォーマンスを見せた歌手PSY(サイ)が、最近「チャミスル」のモデルに起用され、お酒を飲まなくても無茶な行動を取りそうなチョン・ヒョンドンとDefconn(デフコン)が、11月19日から韓国の東南圏である釜山(プサン)、ソウル、慶南(キョンナム)地域の新しい焼酎の広告モデルとして選ばれた。また、男性に負けないほど堂々として、爽やかなカリスマ性を放つ2NE1のCLは、俳優イ・ドンウクと一緒にビールの広告に出演中だ。これは、お酒のCMの主人公に男女の壁がなくなり、商品のイメージにマッチしたキャスティングが重要になったことを意味する。「チョウムチョロム」がここ5年間、モデルとして活動してきたイ・ヒョリを降ろし、新しいモデルにKARAのハラ、SISTARのヒョリン、4Minuteのキム・ヒョナを抜擢してモデルの世代交代を試みている今、「10asia」は焼酎CMのモデルの性別交代を要求する。


「チョウムチョロム」

モデル
ヒョンビン

モデル選定理由
除隊した男性の初心と商品名をつなげることができるという点が最大のメリットだ。海兵隊出身の強い体力を強調することで、何本飲んでもいつまでも飲みはじめのように正常な精神を維持することができるという点をアピールできる。さらに、前作のSBSドラマ「シークレット・ガーデン」で見せてくれた社会指導層のイメージを借りて、焼酎は庶民のための酒という固定観念を破り、焼酎の高級化まで狙うことが可能だ。

ターゲット
お酒を飲むことができるすべての女性&ヒョンビンを初めて見た時、全身が固まってしまったという軍隊の先任兵。

期待効果
ヒョンビンの復帰作でPPL(Product Placement:テレビ番組や映画に特定会社の商品を小道具として登場させること)が可能。

キャッチコピー
除隊したヒョンビンの心のように、チョウムチョロム(初めのように)


「チュルギョチャッキ」

モデル
キム・スヒョン

モデル選定理由
お酒を誰から教わるのかも重要だが、どんなお酒を最初に飲むのかも重要だ。なぜなら今後よく飲むブランドがそれによって決まるからである。そのため、大学受験を終えたばかりの新規顧客を確保するという点から、KBS「ドリームハイ」やMBC「太陽を抱く月」などで10代のファンたちが急増したキム・スヒョンは、焼酎CMにうってつけのモデルだと言える。彼が最近デザート商品の広告で、ハニカミながらも言いたいことはきちんと言う爽やかな後輩のイメージをアピールしているので、新入社員とのロマンスを夢見るキャリアウーマンもターゲットの対象に入れることができる。ただ、新入社員がキム・スヒョンではないことが罠。

ターゲット
課長級以上の鉄壁女(チョルビョクニョ:周りを鉄壁で囲んだように、恋愛を拒んできた女性を意味する)&もうすぐ20代になる若い女性ファン。

期待効果
女性が多い会社の飲み会で“公式酒”として採択される可能性が高い。

キャッチフレーズ
先輩、ちょっと苦いと思うんです。


「忠清(チュンチョン)焼酎 02 リン」

モデル
ノ・ホンチョル

モデル選定理由
地方焼酎の広告において重要な点は、愛郷心を高めることができる忠誠心の強いモデルを起用することと、その地域の経済を担う人々が覚えやすいCMソングを作ることだ。ノ・ホンチョルは普段から番組で“忠南(チュンナム)舒川郡(ソチョングン)基山面(キサンミョン)斗北里(トゥブクリ)63-1”という具体的な住所まで上げながら忠清道(チュンチョンド)出身であることを誇らしく強調し、24時間ずっと渋みのあるタリョン(韓国の伝統民謡)を歌って、MBC「無限に挑戦」の代わりにSBS「スターキング」を視聴する中高年層の心まで掴むことに成功した。さらに、職場で溜まったストレスをお酒で解消するサラリーマンたちへのヒーリングソング「腹を立てても仕方ないんですよ」まで人々に広め、これ以上ぴったりなモデルはいないと言えるのではないか。

ターゲット
「欲望のバラ」合奏団の会員たち&定期的に町の祭りを準備する忠清道地域の婦女子連合。

期待効果
新感覚「一気飲みタリョン」を制作し、団結を図る地域のイメージアップが可能。

キャッチフレーズ
一気飲みはハイハイハイ~ハイハイハイ~、少しずつ飲むことはダメ~ダメダメ~。


「釜山焼酎 C1」

モデル
SUPER JUNIORのシウォン

モデル選定理由
今や焼酎も“韓流焼酎”が人気だ。シウォンが台湾の音楽チャートで100週間以上1位を占めたSUPER JUNIORのメンバーであり、現在、放送中であるSBS「ドラマの帝王」のトップスターという点を強調したら、グローバル市場まで攻略可能だ。彼は財界に親密な人が多いため、流通網の拡大にも役立つし、愛する番組MBC「黄金漁場-ラジオスター」のためなら無料で出演することも辞さないという芸能人であるだけに、ノーギャランティーで終身契約まで狙ってみるのもいいだろう。実は、商品名とモデルの名前が同じということだけでも、すでに千軍万馬を得たように心強い。

ターゲット
中国大陸のお姉さんたち&シウォンの父親。

期待効果
突然、会社の経営が苦しくなった場合、シウォン自ら会社を買収可能。

キャッチフレーズ
ベイビー、まだシウォン焼酎を飲んだことがないの?あり得ないことだよ~Oh,Jesus!


「済州(チェジュ)焼酎 ハンラ山水 スンハン焼酎」

モデル
リュ・スンリョン

モデル選定理由
済州島(チェジュド)で注ぐ焼酎は、都会では味わえない逸脱を夢見させてくれる。映画「僕の妻のすべて」で国籍、年齢を問わず、すべての女性に愛をささやくカサノバを演じたリュ・スンリョンは、済州島独特のロマンや自由を表現するのに全く不足のないモデルだ。最初はぎこちなかったリュ・スンリョンの目つきがハンラ山水の焼酎一杯で甘く変わる様子を見せると同時に、イ・ヒョリのように上手に焼酎瓶を振り回す彼の“きらびやかな手つき”をクローズアップしたら、売り上げを急増させることができる。みかんチョコレートよりハンラ山水のスンハン焼酎が済州空港で最も人気のあるお土産になる日も遠くない。

ターゲット
夜が寂しいすべての女性&一度も傷つかないように愛したいと思うすべての女性。

期待効果
「おばさん、スンハン焼酎をもう一本ください」と注文したくなるリュ・スンリョンの色っぽい微笑み。

キャッチフレーズ
毎日、あなたと一気飲みしたい。

記者 : イ・ガオン、編集・デザイン : チャン・ギョンジン、翻訳 : ナ・ウンジョン