カン・ドンウォン、ウォンビン、ヒョンビンの“スリートップ時代の幕開け”

OSEN |

2013年、韓国映画界にカン・ドンウォン、ウォンビン、ヒョンビンのスリートップ時代が開かれる。カン・ドンウォンとヒョンビンが軍服務を終えた(終える)ため、映画業界では彼らのキャスティングに力を入れている。出演作の興行や人気、評論家からの評価等、三拍子揃った青春スターたちは、この3人だけだと言っても過言ではないためだ。

映画制作者たちが挙げるカン・ドンウォンとウォンビン、ヒョンビンの強みは、何より観客動員力だ。出演料だけ高く興行はできない一部トップスターとは違って、この3人は皆確実な固定ファンを抱えている。ギリシャ・ローマ時代の彫刻像を彷彿とさせる美貌とすらりとした体つき、ファンの心を掴む神秘的な魅力としっかりとした演技力まで兼ね備えているためだ。

カン・ドンウォンは2010年11月、秘密裏に忠清南道(チュンチョンナムド)論山(ノンサン)陸軍訓練所に入所し、最近誰にも知らせずに公益要員としての服務を終えた。カン・ドンウォン側は「服務していた所に迷惑をかけてはならないし、静かに服務を終えて帰りたかったため、公益要員服務の終了とともに最後の休暇をとる方法を取った」と述べた。さすが、カン・ドンウォンらしい。

入隊した年、彼は過去数年間の興行成績をはるかに超える観客動員力を見せた。チェ・ドンフン監督の大作時代劇映画「チョン・ウチ 時空道士」で610万観客を動員し、同年始めに公開された「義兄弟~SECRET REUNION」は540万人で大ヒットした。2本の映画の合計だけで1000万観客を超える。

ウォンビンはアクション大作「アジョシ」1本で自身の真価を遺憾なくアピールした。華やかな実戦武術で悪党の腕を折り、腹を斬る血まみれのアクションに男性観客は熱狂し、寂しそうな眼差しで隣の少女を守る切なさに女性観客は嘆声を挙げた。「アジョシ」で興行に成功した彼は、余勢を駆って同年大鐘(テジョン)賞映画祭主演男優賞と人気賞を受賞した。

海兵隊に志願入隊し模範的な芸能人として脚光を浴びたヒョンビンは、特等射手として選ばれる等、充実した軍生活を終え、近いうちに除隊する予定だ。入隊直前にSBSドラマ「シークレット・ガーデン」で空前のヒットを記録したため、彼の入隊への関心は高く、除隊を待っているファンたちの愛情も非常に高い。

ヒョンビンはドラマと映画のどちらか一方に偏らない万能スターという点でも加算点がある。「シークレット・ガーデン」で視聴率で大成功し、同時にタン・ウェイと共演した「レイトオータム」は、世界各国から熱い反響を得た。「レイトオータム」は、ヒョンビンの軍服務中に中国で公開され3日で2500万元の売上(約3億4千万円)の収益を上げ、歴代韓国映画で最高の興行記録を打ち立てた。

カン・ドンウォン、ウォンビン、ヒョンビンのトロイカ(ロシア語で数字の3、三つ一組のもの)の急浮上はスターの興行力を待ち焦がれていた韓国映画業界の一筋の光となっている。韓国映画の復興を牽引したチェ・ミンシク、ソル・ギョング、ソン・ガンホ等の実力派俳優が中高年になった今、演技力と興行力を兼ね備えた若いスターたちの登場が求められていたためだ。

記者 : ソン・ナムウォン