Noelからキム・ジャンフンまで…寒くなった季節に心温まる年末コンサートを紹介します

OhmyStar |

数日前からなんとなく「Can You Feel The Love Tonight」を口ずさんでいました。エルトン・ジョンの来韓公演(11月27日、オリンピック体操競技場)が行われる予定だからです。ポップスターの来韓は、彼だけではありません。いつ聴いても心安らぐ声の持ち主ノラ・ジョーンズのコンサートも開催されます(11月17日、蚕室(チャムシル)室内体育館)。

また、12月にも見逃してはいけないポップスターの公演も予定されています。スティングが歌う「Shape Of My Heart」のギターのイントロ部分を聴いただけで気持ちがすっきりする方々は、彼の感性に直接触れてみるのはいかがですか。12月5日、オリンピック体操競技場で彼に出会えます。

今回は、大きく3つに分けて今年の冬に開かれる韓国歌手のコンサートを、いくつかお勧めしたいと思います。その前に、歌手の方々にご理解していただきたいことがあります。毎年コンサートを開く歌手の方々は、今回は紹介しません。できるだけコンサートをあまり行わない歌手の中から選んだことをご了承ください。

1.歌が本当に上手なグループのコンサートに行きたいですか?

Noelコンサート「X-Diary」(12月22日)

デビュー10周年を記念するコンサートだそうです。いつそうなったのでしょうか。「つかまえても」でデビューし、音楽で勝負する男性ボーカルグループの出発を告げたNoel(ノウル)。最近リリースした新曲「Things that I couldn't say(言えなかった言葉)」は、さすが10周年を迎え他グループという感じがしました。ありきたりだけど、ありきたりでない普通のバラードナンバーよりも、心にしみました。

歌手が歌いながら涙を浮かべるほどでした。とにかく、Noelは歌だけは本当に上手いグループです。彼らの楽曲「プロポーズ」は、結婚式の祝歌としてもよく歌われていますね。

10年間でフルアルバムは4枚しか出さなかったほど、実力に自信ができた時にだけアルバムを出す彼らは、「痛くても痛くても」「全部君だった」など、韓国型の正統派R&Bバラードを追及してきました。今回のコンサートでは、歌以外にもコミカルな姿まで披露すると言うので、彼らのファンでありながら一度も生で歌を聴いたことのない方は関心を持たれてもいいと思います。

Brown Eyed Girlsコンサート「Tonight 37.2℃」(12月24、25日)

Brown Eyed Girlsが韓国でガールズグループとしては初めて19歳未満の入場を禁止するコンサートを開きます。これは、あまり考えずとも絶対に行かなければならないような気もします。頻繁にコンサートを開催するグループではないうえに、過去の活動をすべて披露するステージでもあると思いますので、「Abracadabra」からナルシャとガインのソロ曲まで、すべて新しい気持ちで楽しめる機会になるのではないでしょうか。

韓国では、ガールズグループのコンサートが頻繁に行われていません。Brown Eyed Girlsなら一度信じてみても良いのではないでしょうか。「Tonight 37.2℃」というタイトルで冬の夜を熱くしてくれるような予感がします。

2.今回のチャンスを逃せばなかなか見られないコンサートもあります

キム・ジャンフンワンマンショー「すべて差し上げアデュー」(12月20日~25日)

「すべて差し上げアデュー」というコンサートのタイトルから分かるように、しばらく韓国を離れるキム・ジャンフンが、最後に行う単独コンサートです。公演を紹介する文章を彼が直接書いて話題になりましたが、そのキーワードをまとめると“低価格”“驚きの演出”“良くなった歌唱力”“一緒に作っていくコンサート”の4つとなります。彼の話によると、今回のコンサートでこの4つを惜しみなく全部差し上げると言っています。

彼のコンサートはいつも新しく、衝撃的だったため多くの固定ファンがいます。歌手としての活動のみならず、彼が見せた数々の善行を覚えているファンは、今回のコンサートが無事に成功することを祈っているのでしょう。

今回のコンサートでもやはりすごい演出が待っているでしょうが、観客はこれまでのキム・ジャンフンの活動に惜しみない賛辞を送ると思います。彼と観客全員が涙を流す感動のステージになるのではないかと予想しています。

「SUPER STAR K4 TOP12 コンサート」

このコンサートこそ世の中に一つしかないステージですね。もちろん、後にTOP12たちがプロになり、また一堂に会することもできるでしょうが、その前にアマチュアとして一緒に行う最初で最後のコンサートになるだけに、話題性があることも事実です。

ヨン・ギュソン、ホン・デグァン、HONEY G、ロイ・キム、アン・イェスル、チョン・ジュニョン、キム・ジョンファン、ユ・スンウ、そしてDICKPUNKSまで。今はロイ・キムとDICKPUNKS、チョン・ジュニョンだけ残っていますが、それは放送での話です。多くの人は、彼らが休まず頑張って見せてくれたステージを覚えているでしょう。惜しくも脱落した出演者も結構いましたね。彼らが一堂に集い開催するこの冬のコンサートは「SUPER STAR K4」を一度でも見たことがある方なら、きっと楽しめると思います。

3.ファンとして行けるコンサートもあります

神話 シン・ヘソンコンサート「THE YEAR'S JOURNEY」(12月30、31日)

彼が好きな方は、今年の最後を甘いコンサートで締めくくることができます。神話(SHINHWA)のメンバーシン・ヘソンが単独コンサートを開くのです。アイドル第1世代グループの神話でシン・ヘソンは特にバラードが上手なメンバーでした。年齢を感じさせない可愛らしい顔立ちと特有の訴えるような声は、ソロで活動した「同じ想い」などの楽曲やイ・ジフンとデュエットした「人形」で輝きましたね。

いつの間にか彼も4枚のアルバムをリリースした歌手になりました。これまで直接作詞した楽曲もあり、有名な作詞・作曲家が参加した楽曲も結構ありました。今回のコンサートは、そのような彼のバラードナンバーを一気に聴くことができると期待されています。それとともに、ソロにデビューした後は“バラード一筋”であっただけに、先輩歌手の珠玉のようなバラードナンバーも彼だけの魅力と個性を入れて再アレンジして聴かせてくれることを期待しています。

神話 ミヌコンサート「Christmas Live Concert」(12月23、24日)

神話のミヌも単独のコンサートを行います。Mという名前のダンス歌手としてすでにソロ活動をしたことのある彼は、今回、家族が一緒にクリスマスの雰囲気を楽しめるようなコンサートを準備しているようです。

最近、すでにチケットが完売したと報道されましたが、インターネットで検索してみると諸事情によって行けなくなった人からチケットを購入することもできます(シン・ヘソンのチケットもファンの間で譲渡が行われています)バラエティ番組に慣れた彼がどの様にファンを楽しませるのかが気になります。また、スタイリッシュで成熟した雰囲気を持つ彼の歌とダンスが観客に面白さと感動を与えると思います。

「OhmyStar」ではスターはもちろん、バラエティ、ドラマなど、様々な市民記者のレビューや主張を幅広く掲載しています。もちろん、いかなる反論も歓迎します。いつでも“ノック”して下さい。「OhmyStar」は市民記者の皆さんの参加をお待ちしています。―編集者コメント

記者 : ソ・サンフン、写真 : イ・ジョンミン