Vol.1 ― イベントに現れる“見られなくなった”スターたち…登場する本当の理由とは?

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
最近、スターを見たいならば、ブランドのイベントまたはクラブのパーティーイベントへ行くと良い。

これまで韓国内外のファッション、化粧品、家電ブランドなどでは新商品の発売記念などのイベントを行うため、主に有名芸能人を招待してきた。これらの芸能人は、広告モデルや普段から製品に関心を見せてきたスターが主な対象だった。

しかし最近は、旬のスターであれば理由を問わず、イベント会場を訪れている。どれほど多かったのかというと、マスコミの取材陣が毎日のようにブランドのイベント会場を訪れるくらいだ。とりわけ音楽番組のステージ、ブラウン管、スクリーンではよく見られないスターも、イベント会場に行けば会うことが出来るほどだ。

実際、現在海外で活動している有名ガールズグループのメンバーAさんは、最近頻繁にブランドのイベント会場に顔を出している。それだけではなく、いっさい作品活動をしていない俳優Bさんも、ほぼ毎日のようにブランドのイベントに参加し、その場を盛り上げている。

芸能人がブランドのイベント会場を訪れることに対してメーカー側は、「普段から製品に関心がある有名人がイベント会場を訪れる」と語った。一言で言うと、非常にその製品に関心があったり、普段からその製品を使ってきたスターらが“自発的”にイベント会場を訪れているという説明だ。

ところが、その説明がよく理解できない。30代のOLのためのブランドのオープニングイベントに10代の子役スター、そして20代初めのガールズグループが姿を見せている。さらに、そのブランドにまったく似合わない有名男性ヒップホップグループのメンバーまでが、フォトタイムに登場する場合もある。

このように、イベント会場に顔を出している芸能人の招待基準は一体何なのだろうか?そしてなぜ、最近あまりテレビなどで見られないスターらが、イベント会場にばかり顔を出しているのか?その理由を聞いてみた。

ブランド関係者「広告効果のため、芸能人を招待している」

ある有名な名品ブランドの広告を担当している広告代理店の課長Cさんは、ブランドのイベントに芸能人を招待することについて、“芸能人を利用した広告効果”を理由として挙げた。

Cさんは、「一般的なブランドのオープニングイベントの場合、芸能人を主に招待してきた。こうしたオープニングイベントが、以前は業界関係者及び、顧客を招待するのが慣例だったとしたら、最近はあまりにも素早くトレンドが変わる傾向にある。同じブランドに対して繰り返して宣伝を行う必要がある場合もある。そのため、一般のオープニングイベントとともにスターを招待するフォトタイムのイベントも一緒に行うようになった」と、数多くのスターがイベント会場に訪れている理由について語った。

世間に認知度が高い芸能人を招待した場合、マスコミの関心を集めることができ、また記事にされ配布される、という説明だ。とても当たり前で、原則的な話である。

それでは、そうした芸能人の招待が、ただの“招待”で、毎回配布されるプレスリリースのように“その場を輝かせ、ブランドに対する関心が高い”からなのかを聞いてみた。Cさんは具体的な答えは出せなかった。

記者 : キム・ギョンミン