クォン・ヒョンサン、父イム・グォンテク監督の影から脱するためにあがく!

MYDAILY |

クォン・ヒョンサン(31歳)はまだ映画監督イム・グォンテクの息子である。

“イム・グォンテクの息子”ではなく俳優クォン・ヒョンサンを見せてから、自分がイム・グォンテク監督の息子であることを知らせたかった。しかし2008年のデビュー作「コ死:血の中間考査」のプロモーション活動中に報道された記事によって、自分がイム・グォンテク監督の息子であることが世間に知られてしまい、彼は絶望したという。

「釜山(プサン)で舞台挨拶を終えてソウルに帰る途中、家から電話がかかってきました。母からは『あの記事は何?どういうこと?』と言われました。所属事務所も僕自身も本当に驚きました」

しかし、どうすることもできなかった。知られたとしても何一つ変わるものはなかった。彼はただ黙々と演じ続けた。誰かが言い出すまでは自分から話すことはなかった。多くの人の予想に反してイム・グォンテク監督が自分の父親であるということは、メリットよりデメリットの方が大きかった。彼があるバラエティ番組に出演した際に明かしたように、人々はイム・グォンテク監督の息子である彼に気軽に接することができず、「イム・グォンテク監督の息子なんだから、どこまでうまくやれるのか見てみよう」という気持ちで彼を見ていた。

「父が有名な映画監督なので、僕への期待も大きい。一生映画監督として生きてきた人の息子だということで期待されてはいるが、その期待に応えれなかったときに人々は僕をどう評価するのか、また両親にまで影響が及ぶのではないかと心配している。小さい頃から父と関連した言葉が常につきまとった。あまりにも有名人なので、入隊してもそうだった。それが僕にとってはストレスだった。昔はこういうことで神経質になり過ぎたときもあった」

しかし一生映画を手がけてきた父、そして母である女優チェリョンに育てられた彼は、自然と俳優を夢見ることになった。しかし両親は激しく反対した。

「父も母もこの業界がいかに大変なのかを知っているし、苦労をしてきた分激しく反対した。兄も初めは映画制作を夢見たけど、今は個人で事業を行っている。両親からは『あなたは工科大学に入学すべきだ』とずっと言われてきた。センター試験を受けた後、初めて俳優になりたいと話した。複数の大学を志願して檀国(タングク)大学の演劇映画科に合格した。本当に嬉しかったけど、両親はあまり喜んでくれなかった」

ここまではどこにでもある俳優を夢見る人の物語である。両親の反対を乗り越えて俳優になった瞬間、両親は自分の子供を応援するものだが、彼の両親は違う。

「応援してくれるかって?家では仕事の話は一切しない。特に父は仕事について何も聞いてこない。父は忙しいから僕の作品も観ていないと思う。僕からも仕事のことはあまり話さない。だから僕がいつどんな作品に出演するのかよく知らないはずだ。母は僕の作品を観てくれるが、全部観てくれているわけではない(笑) 時間に余裕があれば、ドラマなら観てくれる。試写会には招待どころか、日程も話さない。まだ両親を招待するには僕の実力が足りないと思うし、両親はこんな僕の立場を十分理解してくれると思う」

最近出演した映画「救国の鋼鉄隊列」のユク・サンヒョ監督は、クォン・ヒョンサンがこの映画を撮影していた当時、富川(プチョン)映画祭でイム・グォンテク監督に会ったという。イム・グォンテク監督は息子については何も言わなかったという。ユク・サンヒョ監督は「イム・グォンテク監督はそんな方だ」と語った。決して無関心ではないはずだが、それが息子に対する配慮である。

クォン・ヒョンサンの願い通りに“イム・グォンテク”という父の影から脱して、彼自身の出演経歴を見てみよう。彼はどんな役にでも挑戦する俳優である。まだ学ぶべきことが多いということを知っているため、役の選択に迷いはない。彼はまだデビュー3年目の俳優だが徳宗、高校生、ヴァンパイア、性暴力の加害者など、多様な役を演じている。

“太く短く”という人気俳優のような考えを持っていてもおかしくないのに、彼はドラマ「チャクペ~相棒~」のセリフを引用して「太く短い人生より、細く長い人生を生きる者が強者だ。僕はそういう長く記憶に残る俳優になりたい」と語った。

今後俳優としての人生を歩むクォン・ヒョンサンにとって父イム・グォンテクという存在は乗り越えるべき山だが、その山を越えても彼が歩いていく俳優としての道はまだまだ長い。これが“イム・グォンテクの息子”ではなく、俳優クォン・ヒョンサンという存在に心を開かなければならない理由である。

記者 : ペ・ソニョン、写真 : ハン・ヒョクスン