年末SBS「歌謡大祭典」で音楽界の“アベンジャーズ”が誕生する

OhmyStar |

写真=SBS

K-POP 10グループが参加する一味違うコラボレーション、視聴者が直接作る

年末のSBS「歌謡大祭典」で4つの新しいチームが誕生する。いわゆる音楽界の“アベンジャーズ”だ。

SBS「人気歌謡」のパク・スンミンプロデューサーが演出する今年の「歌謡大祭典」は「The Color of K-POP」というタイトルで、4つのプロジェクトチームを作る新しい試みを見せる。「歌謡大祭典」の記者懇談会が行われた23日午後2時、SBSの木洞(モクトン)ビルにパク・スンミンプロデューサーとSISTAR ヒョリン、INFINITE ウヒョンが登場した。

それぞれ5人で構成される男女グループが2チームずつ作られ、「Dynamic Black(ダイナミックブラック)」「Dramatic Blue(ドラマティックブルー)」「Dazzling Red(ダズリングレッド)」「Mystic White(ミスティックホワイト)」と呼ばれる。ブラックとブルーが男性のグループ、レッドとホワイトが女性のグループだ。各グループの楽曲は、シンサドンホレンイ(ブラック)、Sweetune(ブルー)、勇敢な兄弟(レッド)、キム・ドフン(ホワイト)など、人気作曲家がチームのカラーに合わせ作り出す予定だ。

プロジェクトに参加する男性グループは、INFINITE(ウヒョン、ホヤ)、2AM(チョグォン、ジヌン)、MBLAQ(ジオ、イ・ジュン)、TEENTOP(NIEL、L.JOE)、BEAST(イ・ギグァン、ヤン・ヨソプ)、女性グループはSISTAR(ヒョリン、ボラ)、4Minute(キム・ヒョナ、ホ・ガユン)、Secret(ヒョソン、ソナ)、AFTERSCHOOL(リジ、ナナ)、KARA(ニコル、ジヨン)などだ。

同プロジェクトは、11月4日「人気歌謡」で本格的に紹介されると同時に各チームのカラーに合うメンバーを視聴者が直接選ぶ投票が始まる。4チームが「歌謡大祭典」で最初に披露する楽曲は、レコードとしてリリースされ、その収益は恵まれていない人々を助けるために寄付される予定だ。


SISTAR ヒョリン&INFINITE ウヒョン、私たちが希望するチームは…

SISTARのヒョリンは「このようなステージは経験したことがないので、良い経験になるし、思い出になると思って必ずやらなきゃと思った」とし「他のグループと作業することが面白そうだ」と期待を示した。INFINITEのウヒョンは「最近一番ホットなK-POP 10チームの中に僕がいること、最高のプロデューサーと一緒にできることが光栄だ」とし「とても新しい試みであるだけに話題になると思ったし、何より収益金を寄付することが気に入った」と参加の感想を語った。

チームの誕生は視聴者たちにかかっているが、2人にも個人的な好みがあるはずだ。ウヒョンは「sweetuneの楽曲にパートが多い方で、『ブルー』チームになるのではないかと思う」と見通しながら「sweetuneでない他の作曲家と作業すれば、僕が持っている他のカラーを探せるのではないかと思う」と期待した。ウヒョンは、一緒にやりたい他のグループのメンバーとして2AMのチョグォンを挙げながら「チームが作られるとバラエティ番組を担当するメンバーが必要だから」と答えた。

ヒョリンは「ホワイトチームになるのではないかと心配している」としながら「レッドがセクシーで強烈なステージを披露することに対し、ホワイトはラブリーな感じを与えると思うけれど、私にそれができるのか分からない」と語った。ヒョリンは、一緒にやりたいメンバーとしてSecretのソナを挙げながら「同じ年頃で仲がいいこともあるし、ソナさんが性格もよくて面白そう」と語った。また、「AFTERSCHOOLは、背が高くて負担になる」と笑った。

パク・スンミンプロデューサーは、男女グループに分けた理由に対し「このようなプロジェクトは初めてであるだけに、正解に近いグループを作ることがいいのではないかと思った」と答えた。引き続きパクプロデューサーは、今回のプロジェクトを「アベンジャーズ」と比較しながら「一般の視聴者たちもこのグループとあのグループのメンバーが一緒になればどうなるのだろうと想像してみたはずだが、そのような想像が実現されるビッグショーになると思う」と言い、期待を呼びかけた。

だが、年末は歌手がいつにも増して忙しいときで、それぞれのグループのメンバーがスケジュールを合わせることは非常に難しい。パク・スンミンプロデューサーは「一度だけだともったいないと思うが、皆のスケジュールに合わせることは不可能に近い。それだけ『歌謡大祭典』のステージが大事なものになるはずだ」と語った。

投票を通じて選ばれた各チームのメンバーは、11月末頃SBSを通じて公開される予定だ。また、12月29日に韓国で放送される「歌謡大祭典」で彼らのステージを初めて鑑賞することができる。新しいチームを作るために忙しいスケジュールの合間を縫って練習する過程を見せるドキュメンタリー形式の映像は、ファンのためのプレゼントだ。

記者 : イ・ヒョンジン