国民的俳優チョ・ギョンファン死去…「チャングムの誓い」や「彼らが生きる世界」など多数のドラマに出演

OSEN |

俳優チョ・ギョンファンが肝臓がんで死去した。チョ・ギョンファンは歴代最高の視聴率を記録したドラマに出演し、多くの視聴者から愛されてきた国民的俳優だ。

チョ・ギョンファンは漢陽(ハニャン)大学で映画を専攻、1969年第1期MBC公開採用タレントとして演技を始めた。1971年「捜査班長」でチョ刑事で出演したチョ・ギョンファンは、そのドラマが最高視聴率70%以上を超え、スターとなった。

また、韓国で1981年から1986年まで放送されていた「鬼教師」で、恐ろしいが心は暖かい教師ホ・ボンス役を演じ、韓国の国民から愛された。さらに1997年に韓国のドラマ史上最高の視聴率を記録したドラマ「初恋」にも出演した。

それだけでなくイ・ビョンフン監督の「ホジュン~宮廷医官への道~」「宮廷女官チャングムの誓い」「イ・サン」などでも印象深い演技を披露し、2010年「欲望の炎」に続き今年放送された「黄色い福寿草」にも特別出演した。

その他にも「砂時計」「総合病院」「彼らが生きる世界」「不滅の李舜臣」「王と妃」など、1969年に俳優として生活を始め、毎年持続的にドラマ出演を続けてきた。

チョ・ギョンファンの遺体安置所は、ソウル市逸院洞(イルウォンドン)サムスンソウル病院葬儀場3号室に設けられた。

記者 : カン・ソジョン