制作会社代表に聞く「IRIS 2」の気になる3つのこと

OhmyStar |

写真=KBS

ペク・サン(キム・ヨンチョル)を中心にシーズン1の疑問を解いて行く

ドラマ「IRIS 2」(仮題)のベールが徐々に剥がされている。2009年、イ・ビョンホン、キム・テヒが出演したシーズン1「IRIS -アイリス-」とスピンオフの「ATHENA -アテナ-」に続き、新たなストーリーが準備されている。

「IRIS 2」の出演者についてのニュースが続いている中、10月に「IRIS 2」のクランクインを控えている制作会社TAEWONエンターテインメントのチョン・テウォン代表から「IRIS 2」の具体的な計画について聞いた。

チョン代表は19日、「Oh! my star」との電話取材で「最近シーズン2の台本の大筋が決まった。来年2月ごろKBS 2TVでの放送を目標に撮影を始めようと進めている。半分くらいは放送前に制作され、半分は放送と並行して撮影が行われる」と述べた。

キム・ヒョンジュン(イ・ビョンホン)の死で、シーズン1が終わっていたため、シーズン2では果たしてどのようにストーリーが展開されるか関心が集まっている。これに対してチョン・テウォン代表は「シーズン1に対する疑問の多くが解消されるだろう。唯一の鍵を握っている人物のペク・サン(キム・ヨンチョル)を中心にストーリーが展開され、ここに新しい人物が加わることになる」と伝えた。

ペク・サン役のキム・ヨンチョルとチョルヨン役のキム・スンウはシーズン1に続きシーズン2にも出演する。ここにチャン・ヒョクとイ・ダヘ、オ・ヨンス、キム・ミンジョン、イム・スヒャンが新たに加わり、ダニエル・ヘニーとKARAのジヨン、BEASTのユン・ドゥジュン、MBLAQのイ・ジュンも出演を前向きに検討している。

「IRIS」シーズン1が放送された2009年、北朝鮮は金正日(キム・ジョンイル)体制だった。しかし、彼が死去し、権力は金正恩(キム・ジョンウン)に移っている。「IRIS 2」は金正恩体制の北朝鮮のストーリーとともに変わってきた南北関係についても取り扱う予定だ。

「IRIS」といえば、海外ロケも欠かせない。シーズン1で“キャンディキス”の場所だった秋田が注目を集めたこともある。チョン代表は「今回も5ヶ国ほどで撮影する予定だが、秋田やカンボジア、中国等が候補に上がっている。現在、撮影チームがドイツに下調べに行っているが、帰国すればすべての状況を総合して撮影地を決める」と付け加えた。

「IRIS 2」は企画の段階からシーズン制を目標にしてきた。シーズン1が成功すれば自然とシーズン2の制作につながり、シーズン2も反応が良ければ次シーズンを制作する見通しだ。チョン代表は「シーズン1を楽しんで見てくださった視聴者の方には、シーズン2も見ていただけるのではないかと思う」として期待を述べた。

記者 : イ・オンヒョク