ソ・イングクからULALA SESSIONまで…「SUPER STAR K」出身スターたち、相次いでCMモデルに抜擢

OSEN |

Mnetのオーディション番組「SUPER STAR K」出身のスターたちが、ミュージシャンとしてだけでなく、CMモデルとしても人気を博している。

最近シーズン4が始まった「SUPER STAR K」は、シーズン1の優勝者であるソ・イングクを始め、ホ・ガク、ジョン・パク、チャン・ジェイン、Busker Busker、ULALA SESSIONなど、現在の韓国音楽界で注目されている歌手を輩出した。彼らは音楽界のみならず、演技、広告においても驚くほどの才能を見せている。

「SUPER STAR K3」出身のスターが広告に出演した割合だけを見ても、彼らの人気を実感できる。「SUPER STAR K」の各シーズンでTop4入りした参加者のほとんどが2~3本のCMで活躍した。

「SUPER STAR K3」の優勝チームであるULALA SESSIONは、ファッション(BEAN POLE)、ファッションタウン(マリオアウトレット)、電子(アイリバー)、携帯電話(Vega LTE)などの広告モデルとして出演し、Busker Buskerはファッション(Bike Repair Shop)、移動通信(olleh)、飲料(Demi Soda)などの広告に出演した。

ULALA SESSIONは最近、マリオアウトレットの専属広告モデルに抜擢され、プロのモデルに劣らない演技力を披露した。今回のモデルへの抜擢は、女性モデルを好む流通業界では珍しいことだ。

「SUPER STAR K」の優勝者であるULALA SESSIONのイム・ユンテク、パク・スンイル、キム・ミョンフン、パク・グァンソンの4人のメンバーの個性溢れるファッションセンスが、グローバルなファッションアウトレットのイメージにぴったりであったため抜擢されたという。

とてつもない変身を象徴する“トランスフォーマー”というコンセプトで撮影されたULALA SESSIONの初のテレビCMでは、マリオアウトレットが“The world Fashion City”へと飛躍するプロセスが盛り込まれた。「いったい、マリオに何が起こるんだ」というキャッチコピーが目を引く。

Busker Buskerも様々な分野の広告モデルとして最高の人気を博している。Busker Buskerは第一毛織「BEAN POLE」の新ブランド「Bike Repair Shop」の専属モデルに抜擢され、初のテレビCMが韓国で先月23日に公開された。

「Bike Repair Shop」の立ち上げキャンペーンである「What do you want to REPAIR?」のキャンペーンでは、Busker Buskerのメンバー3人が実際に改善(REPAIR)したいことや挑戦したいことを、率直に面白く広告に盛り込んだ。

ULALA SESSIONとBusker Busker以外にも、「SUPER STAR K2」の参加者もCMで活躍している。「SUPER STAR K2」のオーディションが終わった直後、真っ先に広告モデルになったジョン・パクは、アウトドアブランドの「Lowe alpine」、化粧品ブランドの「オルビス」、コンタクトレンズブランドの「アキュビュー」の広告に出演した。

ジョン・パクは、ブランドを消費する年齢層が若くなり、女性客が大幅に増えた状況で、これまでの芸能人よりフレッシュな印象を与えると同時に、限りない発展の可能性を持つモデルとして認識された。

また、「SUPER STAR K2」で4位に入り、「本能的に」という曲で話題になったカン・スンユンは、イ・グァンス、ペク・ジニとともに“Fun”をテーマにした新しい概念のアイドルバンド、ファンタドル(ファンタ・アイドル)として炭酸飲料「ファンタ」の広告に出演した。カン・スンユンは、4次元(人並み外れて風変わりな魅力の意)のギタリストとして登場し、退屈な日常から抜け出してトップアイドルスターになるという想像を通じて、人々に「ファンタ」が持つ面白さと楽しさのメッセージを伝えた。

「SUPER STAR K2」で3位になったチャン・ジェインは、2012年、カジュアルブランド「VANS」のグローバルキャンペーン「Classic tales」のモデルに抜擢された。特に、今回のチャン・ジェインの抜擢は、全世界253ヶ国に進出しているブランド「VANS」が、韓国はもちろん、アジアでも専属モデルを起用したことがないため、異例のこととして話題になっている。

チャン・ジェインは2012年、「VANS」のグローバルキャンペーンの一環である「Classic Tales」ラインの専属モデルとして活動しており、このキャンペーンは韓国を始め、アメリカ、ヨーロッパ、南米、アジア全域で同時に行われる。この他にも、彼女は化粧品ブランド「クリニーク」のグラビアを撮影し、ビューティーアイコンとしても位置づけられている。

「SUPER STAR K1」の優勝者であるソ・イングクも、歌手IU(アイユー)とともにカジュアルブランド「UNIONBAY」の広告モデルとして活動した。

日頃から親交のあった二人は仲良く広告を撮影し、一緒に歌ったCMソングも公開された。最近、ソ・イングクは、tvNドラマ「応答せよ1997」で主人公として見事な演技を披露し、俳優としても多くの視聴者から好評を得ている。

記者 : イ・イェウン