AOA「私たちの魅力はバラエティに富んだ“どんでん返し”」

OSEN |

変わったガールズグループだ。予告映像では天使のコンセプトで、楽しいダンス曲を歌い踊り、楽器の演奏までする。

だからニックネームは“トランスフォーマー”だ。デビュー1ヶ月を迎えたAOAの話である。CNBLUE、FTISLANDなどが所属するバンド専門の芸能プロダクションFNCエンターテインメントが初めて披露するガールズグループだ。

バンドとしてデビューするための準備をしていた5人のメンバーと、ダンスグループとしてデビューするための準備をしていた3人のメンバーが1つのグループとなり、ダンスとバンド音楽の両方ができる新たなガールズグループが誕生した。このうち、ドラムのユギョンは普段は活動をせず、AOAがバンドとして活動するときのみ加わる。

「完全体で活動して、適当な時期にホワイトとブラックに分かれて活動します。様々な形に変わるトランスフォーマー型グループです。別々に歌手活動を準備していましたが、1年半前からみんなで集まるようになりました」(ジミン)

リーダーのジミンは、グループでギターとラップを担当している。ギターの練習をやりすぎて手首トンネル症候群を患い手術まで受けた彼女は、AOAの魅力を“どんでん返し”だという。

「私たちも最初にコンセプトが“天使”だと聞いて、どうすればいいか不安になりました。しかし、そのようなコンセプトを先に披露してデビュー曲「ELVIS」を発表したら驚く方がたくさんいました。意外だったためです。これからも意外な姿をいっぱい披露することになりますが、それが私たちの長所だと思います」(ジミン)

メンバーに加わった過程はそれぞれ異なる。ユギョンは、2010年Sponge Bandとしてデビューし活動していたが、FNCエンターテインメントがバンドをうまく育成するという点で合流を決め、チョアは歌手JUNIELと知り合いだったためオーディションを勧められた。ヘジョンは母親に勧められ受けたスーパーモデル選抜大会の3次予選で脱落したが、プロダクションの関係者に偶然出会い、オーディションを受けた。また彼女は、SBS「紳士の品格」にサプライズ出演も果たしている。ソリョンはFTISLANDの「ものすごく」のミュージックビデオにも出演している。

メンバーはみんな元気に過ごしている。平均年齢20才のこのグループは、30坪余りの宿舎で一緒に暮らし、家事も自分たちでこなしている。

「皿洗いは交替でやっています。掃除も当番を決めています。私は料理が好きなほうなので、メンバーが具合が悪いときはお粥も作ってあげます。おでん炒めやキムチチャーハンも好きです」(チョア)

チョアの料理の実力に関してはメンバー全員が最高だと褒める。宿舎が狭く不便なところもありそうだが、宿舎よりは練習のほうが大事だというAOAのメンバーは“情熱的な新人歌手”そのものだった。

「宿舎について多くは求めません。練習室にいる時間が長いので、練習室のほうがより大事です。今回事務所が清潭洞(チョンダムドン)に引っ越して練習室も広くなりましたが、本当にいいです!スケジュールがないときは午前9時に練習室に行って夜の1~2時までいます」(チャンミ)

彼らはデビューステージを披露し、もっとも幸せな時間を過ごしている。

「初放送はあまり緊張しませんでした。でも、テレビ局でBoA先輩に会ったんですよ!昔先輩を見ながら夢を抱いていたのを思い出して、すごく緊張しました」(チョア)

最近の話題も断然ステージについてだ。

「メンバーが集まると、ステージの話しかしません。今日は列がちゃんと合わなかったとか、調子がどうだったかなど。本当に楽しいです!」(ジミン)

記者 : イ・ヘリン