D-Unit、BoAやBIGBANGのG-DRAGONと共に“カニダンス”を披露

TVREPORT |


歌手PSY(サイ)の“馬ダンス”に続く国民ダンスは“カニダンス”?

PSYの“馬ダンス”が世界を盛り上げている中、BoA、BIGBANGのG-DRAGON、D-Unitの“カニダンス”が人気を博している。

D-Unitは2日、「Im Missin' You」のステージで“カニダンス”を披露した。

D-Unitの強烈な音楽に加えられた“カニダンス”が遅れて話題になっている。

数ヶ月前から音楽にぴったり合う振り付けをダンサーチームと悩んだ末に考案したというD-Unitの“カニダンス”は、ポイントとなる振り付けとして人々にアピールしている。

BoAも7月2日に発表した7thフルアルバムのタイトル曲「Only One」のステージで“カニダンス”を披露し、観客の視線を捉えた。華やかな手の動作はもちろん、彼女が見せてくれた足の動作はBoAがシンガーソングライターである同時にマルチエンターテイナーでもあるということを確認させた。

BIGBANGのG-DRAGONも流行りの“カニダンス”をミュージックビデオで披露した。9月1日に3年ぶりのソロ活動に入るG-DRAGONは、カムバックに先立って「ONE OF A KIND」のミュージックビデオを公開した。ミュージックビデオでG-DRAGONはダンサーたちと一緒に楽しい“カニダンス”を踊ってみせた。

BoAに続き、G-DRAGONもD-Unitの“カニダンス”で人々の視線をとらえている中、D-Unitの“カニダンス”が話題になったことによって、彼らのタイトル曲「Im Missin' You」の人気も上昇している。

D-Unit側は「『Im Missin' You』の人気が続いている。発表した直後より、最近になってもっと人気が高まっていると思う。特に『カニダンス』が面白い、新鮮だと言う人々が多くなったため、当分は「Im Missin' You」で活動を続けるつもりだ」と伝えた。

3人組のガールズグループD-Unitは、アイドルグループS.E.S.のヒップホップバージョンだと言われている。現在、韓国の音楽業界では3人組で活動しているガールズグループ少ない。5人以上のガールズグループが主流となっている今の音楽業界だからこそ、3人組であるD-Unitの活動がさらに輝いている。

3人組ガールズグループの系譜を継ぐD-UnitはS.E.S.、Diva、Sweety以来の、もっとも目立つガールズグループである。

D-Unit側は「ヒップホップ界のS.E.S.だという表現は褒めすぎだと思う。3人組だからメンバーの数という側面では弱いかもしれないが、気持ちだけはトップスターに劣らない。実力で高く評価されるグループになりたい」と説明した。

RAM、ZIN、Ujinの3人で構成されたD-Unitは9月1日にMBC「音楽中心」に出演し、「Im Missin' You」を歌いながら特有の“カニダンス”を披露する予定だ。

記者 : カン・スンフン