女性歌手がさらに勤労!?“休みなしのスケジュール”

OSEN |

女性歌手のスケジュール表から隙間がなくなった。

ガールズグループが大ヒットを記録している今年、相次いで新曲を発表し、活動を続ける覚悟のようだ。活動とレコーディングを並行し、活動が終わる前に次の新曲の大枠が出来上がり、カムバック日程を調整することが一般的になった。

今年下半期で最も忙しいガールズグループはT-ARAになると予想される。今月3日、新曲「DAY BY DAY」を発表しカムバックしたT-ARAは、残りの下半期に2回のカムバックを予定している。昨年の年末から今年の頭まで「Cry Cry」「Roly-Poly」「Lovey-Dovey」の3曲を連続で活動してから、わずか6ヶ月でまた3曲連続の活動をスタートしたことになる。

メンバー個人での活動も活発だ。ヒョミンはMBC金曜シットコム(一話完結で連続放映されるコメディドラマ)「千番目の男」にキャスティングされ、ソヨンはKBSの新作ドラマ「海雲台の恋人たち」に合流する。ウンジョンはSBS週末ドラマ「蒼のピアニスト」の主人公として活躍する。このように3人のメンバーそれぞれが地上波3社のドラマやシットコムに出演することになった。

2NE1も休む間がない。今月5日に新曲「I Love You」を発表し活動を始めた2NE1は、今月末にもう一回新曲をリリースする予定だ。リリースするたびに音源チャートを制覇する2NE1は、トロット(韓国の演歌)を加えた「I Love You」に続き、今度は2NE1ならではのカラーたっぷりの曲を披露する予定だ。

昨年5曲の新曲を相次いで発表し、5連続で音源チャートを制覇した記録を持っている2NE1は、今年下半期にも3連続の音源制覇を目指す。2番目の新曲活動が終わる頃、新しいフルアルバムをリリースする予定だ。まだ具体的日程は公開されてないが、下半期の音源チャート攻略のため、手綱を緩めないとの戦略だ。当然ワールドツアーも並行する。

新人は更に忙しい。今年上半期に「Heaven」で最も注目を浴びた新人となったAileeは、下半期にも休まず新曲をリリースし、今のポジションを堅くするとの覚悟だ。8月頭に発表する新曲は、Ailee特有の歌唱力を更に強調した曲になると思われる。Aileeのカラーを知らせることに焦点を当てていた「Heaven」とは違って、本格的に歌唱力を披露するとのこと。

今後もカムバックは続くと思われる。ある関係者によると「活動中に録音を並行し、引き続き新曲発表する準備をしている」と説明した。

海外活動は基本だ。国内で活発な活動を展開しているガールズグループは、いずれも合間を縫って日本に渡り、新しいシングルやアルバムのプロモーションを行っている。

特にSecretはアジアへと、活動半径を大きく広める。日本で2枚目のフルアルバムとして「Love is MOVE」の日本語バージョンを発表するSecretは、同時に中国への公式進出もスタートする予定だ。「Starlight Moonlight」の中国語バージョンを別途録音し、ミュージックビデオも新しく撮る予定だ。両国での活動が終わると、また韓国へのカムバックが始まると思われる。

SISTARも9月に単独コンサートを開いてから直ぐ海外活動と新アルバムの制作に入る。

ソロ歌手も忙しいのは同じだ。BoAはSBS「K-POPスター2」を控え、今月中にソロでカムバックする予定で、最近MBCドラマ「光と影」の撮影を終えたソン・ダムビは8月頭にカムバックする予定だ。

記者 : イ・へリン