パク・ヨンハ、2周忌…日本のファン1200人が追悼訪韓

OhmyStar |

写真=YONAエンターテインメント

6月30日、2周忌追悼式...日本でも追悼イベント

2010年6月30日、突然この世を去った故パク・ヨンハの2周忌追悼式が行われる。

故人が生前所属していたYONAエンターテインメント側は26日、追悼式開催のお知らせとともに「6月30日故パク・ヨンハの2周忌を追悼するために、1,200人余りの日本ファンが韓国に入国する」と述べた。

YONAエンターテインメントによると、追悼式は30日午前、故人が眠っている盆唐(プンダン)メモリアルパークで開かれる献花式と焼香式から始まる。同日午後には、ソウル祥明(サンミョン)大学祥明アートセンターで知人と韓国ファン、日本ファンが集まり、パ・ヨンハの生前の姿を捉えた映像を視聴する“フィルムコンサート”が行われる予定である。

故人の姉でYONAエンターテインメントの代表を務めるパク・ヘヨン代表は、「去年日本で上映したフィルムコンサートを行い、パク・ヨンハが生前に活動していた姿を韓国でも是非披露したく、このようなイベントを用意した」と述べた。

今回の追悼式以外にも、日本のファンたちは2周忌を迎える今も、故人への変わらない愛情で各種追悼イベントを開催し、パク・ヨンハを偲んでいる。

写真=YONAエンターテインメント
19日から26日までは渋谷でファンたちが集まり共に食事をし、生前にパク・ヨンハが残した未公開の映像や写真を見ながら日本活動当時の思い出を分かち合う「Park Yong Haカフェ~our 2923 day~」が開かれた。

また19日から7月6日までは六本木でパク・ヨンハの追悼イベントが3週間にわたって行われる。この期間中にはパク・ヨンハの日本での活動の姿をとらえた映像が19日から26日まで上映され、故人の遺作である映画「作戦-THE SCAM-」(2009)が23日から30日まで上映される。

また、パク・ヨンハが生前最後に行ったアフリカボランディア活動を記録したドキュメンタリー「美しい青年パク・ヨンハの最後の願い」も7月1日から6日まで上映される。

パク・ヨンハの義兄でYONAエンターテインメントのキム・ジェヒョン取締役は、日本現地でのイベントに自ら参加し、「故人を思う気持ちと変わらないファンの愛情をもう一度実感できた熱い現場だった。ファンから延長要請があり、追加開催を検討している」と述べた。

記者 : イ・ミナ