BIGBANGから2NE1まで…“YGヘアスタイル史”

MYDAILY |

アイドルや歌手のヘアースタイル想像以上に影響力が大きい。絶えず溢れるアイドルの洪水の中で、衣装やアクセサリーだけで自分たちのアイデンティティや個性を表現することが難しいからだ。

最近ではアルバムの企画段階から音楽コンセプトに合わせてヘアスタイルをデザインして、より完成度の高いステージを構える傾向にある。ヘアスタイルでファンに独特の個性を表現している代表的なグループとしては、YGエンターテイメント(以下YG)のBIGBANGと2NE1を挙げることができる。

BIGBANGと2NE1は、型にはまったアイドルのスタイルの枠組みを越えて、独特なヘアスタイルで独自のアイデンティティを表現した良い例だ。

まず、グループBIGBANGのSOLのヘアスタイルは、最近ファンの間で深刻な問題として浮上した。ミュージックビデオに姿を見せたツノを連想させる円形に形作ったヘアスタイルは、その正体についてファンたちの間で意見が分かれた。これと関連し、YG側の関係者は「ファンたちが考えるすべてのモンスターになることがある」と解釈の可能性を開いておいた。

同メンバーのG-DRAGONも、特別なヘアスタイルで毎回話題を作り出している。前回のアルバムでは、別名“わかめ頭”を演出した。G-DRAGONはこのヘアスタイルに関連して、SBSのバラエティ番組「GO Show」に出演し、「髪が片方の目を覆って、ラップを上手くやることができなかった」と不満を漏らしたこともある。最近では細かくパーマをかけた髪を上に固定して、新しいヘアスタイルを作り出した。

T.O.Pはミントやホワイトの独特の色で髪を染め、目に見える変身をした。会場に姿を見せたT.O.Pのミント色のヘアスタイルは、たくさんの注目を集めた。異例の染色は、どんな衣装やアクセサリーよりもT.O.Pの個性を表現するに十分だった。

2NE1のDARAは、デビューから独特のヘアスタイルで注目を浴びた。DARAは頭を空高く結いあげて、ファンの関心を集めた。躍動的なダンスにもズレることなく固定された頭部は、ステージで断然引き立ち、DARAのトレードマークとなった。

この他にもDARAは長く、多くの髪が上に向かっているヘアスタイルを披露して、スタイリング法に関する好奇心も掻き立てた。

一方BIGBANGは3日、「MONSTER」のアルバムで以前には見られなかったヘアースタイルで再び話題を呼び、ファンの期待に応えた。現在ファンの目は、今月カムバックを予告した2NE1に向かって輝いている。

記者 : チェ・ジイェ