イ・ジア、中国党書記の愛人?…台湾有力紙の誤報に「法的措置も」

OhmyStar |

写真=21日ソウル汝矣島(ヨイド)63BDで開かれたMBC水木ドラマ「私も、花!」の制作発表会
女優イ・ジア側が台湾のあるマスコミに公式謝罪を要請する予定だ。台湾のあるマスコミがイ・ジアを、薄熙来(はくきらい)前中国重慶市党書記の愛人として紹介したことに対する対応だ。

台湾日刊紙聯合報は12日、自社報道を通じて薄熙来前党書記が大連市長として在職していた頃、放送局のアナウンサーとスキャンダルがあったとし、イ・ジアの写真を1面に掲載した。聯合報は記事とともに、ドラマのシーンと思われるイ・ジアの写真を使用した。

イ・ジアの所属事務所のウォルエンターテインメントの関係者は「聯合報側が誤報を認め、訂正記事と謝罪をしたとしているが、こちらには何の連絡もなかった。誤報で女優としてもイメージが大きく傷つけられたため、公的な謝罪を要求する。法的措置も考えられる」との立場を伝えた。

写真の引用を誤った聯合報は13日、誤報を認め、写真を訂正したと知られている。イ・ジアは現在、ケーブル放送番組の撮影でアメリカに発った。

記者 : イ・ソンピル、写真:イ・ジョンミン