「太陽を抱く月」脚本家チン・スワン“キム・スヒョンの瑞々しさ、ハン・ガインの賢さはドラマにピッタリ”

MYDAILY |

写真=パン・エンターテインメント
3月15日に最終回を迎えたMBC水木ドラマ「太陽を抱く月」を手掛けた脚本家チン・スワンは、ドラマが終了しプレッシャーから解放された。

「ドラマが無事終了して良かった。寒い日が続いたので、俳優やスタッフの健康とスリップ事故を心配していたけれど、その責任から解放された」とドラマ終了の感想を伝えた。

「太陽を抱く月」が幕を下ろした15日に会ったチン・スワンは「名残惜しい気持ちと有難い気持ちが交差する」と語った。

彼女は「ドラマの放送時間が決まっているため、カットせざるを得ないシーンが多かった。台本にさえ入れないシーンも多かったし、台本にはあるけれど、放送時間のためにカットしたシーンもある。脚本家としてはカットされたシーンに愛着を持ってしまうのは仕方のないことだ。最終回でもウン(ソン・ジェリム)と元子(ウォンジャ、王の息子)が一緒に歩きながら話し合うシーンがあった。元子がヤンミョンのような姿を見せ、名残惜しいシーンだった。放送時間のため、カットされるかもしれないとは思っていたが、やはりカットされてしまうと、残念な気持ちになるのは仕方ない」と語った。

また、彼女は第19話と第20話の早すぎるストーリーの展開に対して、多くの視聴者からクレームがあったことについて語った。「延長されるはずだったが、急な変更によってそうなったのではないかという噂もあったが、違う。もし謀反のストーリーを4回に分けて展開していたら、つまらないストーリーになっていたはずだ」と語った。

続いて「ヤンミョンとソルが死んだのは、劇中の緊張感を保つためだった。もしクレームがあったとしたら、それは緊張感の調節に失敗したことになる」

彼女は原作を脚色する過程で大きなプレッシャーを感じていた。原作との比較、キャスティング騒動など、原作が大人気だったため、プレッシャーも大きくなっていた。

チン・スワンは「原作『太陽を抱く月』は既に固定ファンがいたため、覚悟を決めて始めた。でも、原作が大人気だったので、傷つけられるのは仕方のないことだった。優れた原作だったので、クレームがあるとは思っていた。負担が大きかったし、悩むことも多かった」と当時の気持ちを語った。

原作者チョン・ウングォルにアドバイスや評価を受けたのかと聞いてみると「チョン・ウングォルさんはベールに覆われた作家だ。ドラマへの評価も知人の知人から聞いた。『ドラマはドラマ、小説は小説だ』とクールにおっしゃったそうだ。連絡どころか、会ったこともない」と語った。

この日のインタビューで、彼女はドラマの大ヒットの要因を作家の立場から評価した。ここまで大ヒットするとは思わなかったという彼女は、原作が良かったのは言うまでもないと述べ、二つの要因を付け加えた。

「一つは“純粋な初恋”もう一つは“ストーリーの力”だ。最近放送されているドラマは移り変わりの早い、クールな恋愛がカッコいいと思う考え方が反映されている。しかし『太陽を抱く月』はアナログ的な感性をくすぐったようだ。これは全世代から共感を得た純粋な感情というものだ。ドラマ『根の深い木~世宗(セジョン)大王の誓い~』『姫の男』のように洗練された、カッコいいドラマではないが『太陽を抱く月』は昔、祖母が孫に聞かせた話のような力を持っている」と語った。

彼女はロマンスが足りなかったのではないかという指摘についても語った。「うなされるほどのプレッシャーになったのが、ロマンスの部分だった。幼少時代はこのドラマのベースであって、ドラマの後半には政治、メインでなくサブの登場人物の物語も描く必要があり、ヨヌの恋だけを描く訳にはいかなかった。ヨヌが記憶を取り戻すまでかなりの時間がかかったと言われるが、早くバラすべきだったのかと残念に思う点もある」

ドラマの大ヒットには欠かせない出演俳優への質問を続けた。彼女にキム・スヒョンを最初に抜擢した理由を聞いてみた。「20代、30代の俳優、全ての可能性を見てキャスティングをした。キム・スヒョンはこのドラマにピッタリな俳優だと思った。まだ若手俳優だが、優れた演技力を見せているし、時代劇には出演したことがなかったので、瑞々しさに溢れたイ・フォンを演じてくれると思った」と答えた。

続いて「最近キム・スヒョンが人気を集めていると聞いた。私は仕事部屋から出たばかりなので、実感出来ない。しかしあるピザのCMで王の服を着て出ていたので、少し実感出来た」と語った。

ヨヌを演じたハン・ガインの演技力騒動については「ハン・ガインがドラマに出演する前に、演技力騒動が起こって心が痛かった。劇中のヨヌの美しさはもちろんのこと、賢さを持つキャラクターだ。ハン・ガインに初めて会った時、美しさを越えてその賢さを持っていると思った。ヨヌは、原作では大人しくてインテリに描かれているが、ドラマでは厳しい状況に陥る。それにも関わらず、ハン・ガインの演じるヨヌは上品だった。男性主人公にただ守られてばかりのヒロインではなかった」と語った。

このようにドラマ「太陽を抱く月」は、成人演技者の登場と共に、演技力、キャスティング騒動に見舞われた。チン・スワンは「俳優たちが見事に演じ切ってくれた。実際、私は自分の作品にキャスティングされた俳優たちを、私と最後まで一緒に仕事をする俳優だと思って、他の俳優のキャスティングは考えない。より素敵な俳優、演技の上手い俳優は多いけれど、キャスティングというのは運命だと思う。みんな最後まで最善を尽くす俳優だ」と俳優への信頼感を示した。

様々な個性と演技派俳優が調和をなした「太陽を抱く月」で、主演のハン・ガイン、キム・スヒョンを除いて、彼女が愛着を持っているキャラクターはチョン・ウンピョが演じた“ヒョンソン”だった。

「“焼け野の雉夜の鶴”と言いたいところだが、ヒョンソン役に愛着を持っている。『太陽を抱く月』のキャラクターは逆らうことの出来ない運命に悲しむ。そして最初から設定されたキャラクターが多いが、チョン・ウンピョさんは人間性溢れたヒョンソン役を見事に演じてくれて、愛着を持っている」

最後にチン・スワンが思う名シーンを聞いてみた。

「第8話で、イ・フォンが久しぶりに『壁の方を向いておけ!』と怒鳴るシーンが良かった。キム・スヒョンの演じるフォンは冷たい人に変わっていた。そしてヨ・ジングの演じたフォンは無邪気で、悲しみを心に仕舞っている。ヨ・ジングとキム・スヒョンが重なったように見えるシーンだったので良かった。脚本家の意図を察してくれたシーンだったので、何回も繰り返して見たシーン」と答えた。

記者 : ソ・ヒョンジン、翻訳:チョン・ジュヨン