「ラブフィクション」コン・ヒョジン“どうしてワキ毛騒動が起こったのか納得いきません”

MYDAILY |

女優コン・ヒョジンは“ワキ毛騒動”に対して不満を漏らした。

―コン・ヒョジンは映画「ラブフィクション」でハ・ジョンウと共演した。先行マスコミ試写会後、コン・ヒョジンのワキ毛に注目が集まった。リアルタイム検索結果、人気キーワードランキングの上位に入った。

コン・ヒョジン:根も葉もない噂が広がりました。ワキ毛の永久脱毛をしたから特殊メイクをしたはずだとか、実際のワキ毛を生やしたという記事も出ました。最初は私の言ったこととは違う意味に捉えられたのかなと思いました。映画撮影の他にもグラビア撮影、CMもやっていますので、ワキ毛など生やしたことはありませんよ。ワキ毛がリアルだと言われますが、それは何回も特殊メイクを施したものですから、リアルに見えるのは当然だと思います。しかし、どうしてワキ毛騒動が起こったのか納得いきません。

―劇中のヒジンは、アラスカでは皆ワキ毛を生やすと堂々と言う。彼女に仕えていた恋人のジュウォル(ハ・ジョンウ)は、彼女にワキ毛が生えているのに気づいてからこのワキ毛に執着し、ついに彼女のワキ毛をテーマにした小説を書くに至る。

コン・ヒョジン:映画「ラブフィクション」でワキ毛というのは一つのエピソードに過ぎません。ワキ毛シーンも1つしかないです。でもあちこちでワキ毛のことで騒ぎになっているので、「ラブフィクション」はワキ毛を生やす女性と恋愛するストーリーだと誤解されるのではないか心配です。正直に言って、ワキ毛で女性を判断するというのもどうかと思います。

―劇中のヒジンはバツイチの女性で、ク・ジュウォルはまともな恋愛を一度もしたことがない小説家である。普通はこういうところが恋愛の壁となるものだが、ジュウォルはバツイチだということには無関心で、ワキ毛には異常なほど執着する。そしてジュウォルというキャラクターが多くの男性観客から共感を得たことを見れば、この映画はこういう現実を反映した映画だと言えるだろう。

コン・ヒョジン:本当に納得がいかないところがあります。私は一人の人と長く付き合っていますので、恋愛を始めた人が経験することはもうすっかり忘れました。改めて「こうやって恋愛をするんだな」と思いました。とにかく「ラブフィクション」は一人の男の恋愛方法を赤裸々に見せるということ、そして正直だということがこの映画の長所だと思います。

―結果的に「ラブフィクション」は多くの観客から共感を得たようだ。公開してずっと興行成績トップを維持している。さらにラブコメディ史上最速で観客100万人を動員した映画となった。彼女はこの映画が公開される前から「どうして商業映画には出演しないのか」という質問を受けたという。

コン・ヒョジン:変わったことと平凡なことの基準が他人とは違うみたいです。私はヒジンという役が変わったキャラクターだとは思っていませんでした。ある人は私に「どうして商業映画に出演しないのか」とも聞きますが、私は商業映画ではなくて、誰が出演してもいいような作品には出演したくないだけですね。そのため、自然に自分の好きなキャラクターを演じてマイナー映画に出演するのではないかと思います。

記者 : ペ・ソニョン、写真:ハン・ヒョクスン、翻訳:チョン・ジュヨン