1位はSISTAR ヒョリン!ガールズグループの歌唱力ランキングを公開

MYDAILY |

写真=(左から)SISTAR ヒョリン、Davichi イ・ヘリ
ガールズグループの「歌唱力ランキング」が登場して話題だ。

最近、インターネット掲示板などには専門家3人が参加して評価した「ガールズグループ歌唱力ランキング」というタイトルの書き込みが掲載され、音楽ファンたちの注目を集めている。

公開された報告書は、とても体系的で専門的な分析と、様々な側面を考慮したスコアの算定基準など、詳細に項目が記入されている。

TVやラジオのライブステージのみを基準にして歌詞の伝達力、音色、声量、グルーヴ、テクニックなどを細かく評価してその合計でランキングを付けたという説明だ。

このガールズグループの歌唱力ランキングではSISTARのヒョリンが380点で一位となった。2位にDavichiのイ・ヘリ、Brown Eyed Girlsのジェアがそれぞれ3位を記録した。

続いて4位はIU、少女時代のテヨンが占めている。

こうしたランキングだけではなく、歌手たちの音楽的なスタイルの分析と、各グループの特徴をそれぞれまとめている。

ネットユーザはこの報告書を見て「主観的な評価だが、それでも体系的な分析に見える」「大体合ってる」などの反応を見せた。

記者 : キム・ギョンミン、翻訳:キム・ミソン