【Dr.アル】バスケットボールを見ればチョン・イルを思い出します

10asia |

好きだというレベルを超えて“アリ”(恋の病で寝込むような)の境地になる時がある。見ないと死にそうで見ていると会いたくなる、今日もどこかで苦しんでいる全国に数多くいる“アリ”患者のための「10asia」の相談コーナー「Dr.アル」。

今回の悩ましい“アリ”の対象は、さわやかな笑顔に心をときめかせるチョン・イルです。


QUESTION

この頃、バスケットボールを見ればチョン・イルのことを思い出します。4年前MBC「思いっきりハイキック!」ではバスケットボールのコートでソ・ミンジョン先生に「おじさんと付き合わないでください」と恥ずかしげに告った彼が、今度はバスケをやっているヤン・ウンビ(イ・チョンア)先生の腰を抱きしめては「先生の腕って男並みにたくましいのに、腰つきは女の子みたいに華奢だよね」と冗談を言ったというのだから、その変貌した姿にびっくりした。そこで、はにかむイ・ユノとあつかましいチャ・チス、この二人のどちらがより好きかと聞いたら、悩むでしょって? いいえ、問題はそこじゃないんです。本当の問題は、チョン・イルが演じる役というのは、いつも幼稚でキザなセリフを連発するキャラクターだったということです。「美男ラーメン店」でも、自分のことを「チュァ~(『チャ』を軽い感じのノリで)」と呼んでいるし、女の人なら誰にでも「今日は綺麗だねぇ~」とお決まりのセリフを飛ばすこともあります。なのにどうして! 私の目にはそんな彼がすごくキラキラ輝いているように見えるんでしょうか? 今まで私が認めたインターネット小説の男性主人公のタイプは、映画「オオカミの誘惑」のカン・ドンウォンさんだけだったのに……(西橋洞/ヤンちゃん)


Dr.アルの処方箋

チャラチャラ、あつかましい、ムカムカ、ネチネチ、グズグズ。これ全部チャ・チスを表す言葉です。父の前では何かと言えばわざと甘え、思い通りにいかないと思えば、お腹が痛いと駄々をこねる世間知らずのお坊っちゃまが、外では別人です。患者のくせにエレベーターにもたれかかって格好をつけることなんて可愛いもんです。たくあんをテーブルに出して、世の中の重荷をすべて背負っていると言わんばかりの表情で空を眺めるお坊っちゃまっぷり。それが女性の前ではさらにエスカレートします。「ねぇ君ってキレイだよね、超イケてるよね」とベタ褒めするかと思えば、急に女性が目の前で泣くと、「ココロ?世界で一番簡単なものさ」とキザなセリフを飛ばします。「美男ラーメン店」だけだと思いますか? 映画「私の恋」の優しいジウ先輩も同じです。見かけによらず、携帯の待ち受け画面に元カノの写真と一緒に「お前は入れ墨のように俺に染まり消えないんだ」と書いておくというギザっぷり。患者さんのお言葉通り、どう見ても彼はインターネット小説の男性主人公です。現実にはいない、妄想の中でしか存在しない男ということです。なのになぜ私たちは、そんなキザっぷりに心をときめかせながら、チョン・イルが出てくる作品を最後まで見てしまうのでしょうか。

その答えは簡単です。それはチョン・イルだからです。知識が少し足りなくても可愛いイ・ユノ、少し不器用だけど優しいジウ、普段はふざけているけど本当は真面目なスケジューラー(SBS「私の期限は49日」)から、実際のチョン・イルの愛らしい魅力を見つけることは決して難しいことではありません。彼本人も、チャ・チスは「違う点を探すのが難しい」ほど自分に似ているキャラクターだと認めているんです。ここまで来たら、単純にキャラクターに乗り移るような、そんな次元を通り過ぎて、一心同体レベルだと言えましょう。「とても見てられないわ、チャンネルを変えよう」じゃなくて、「あら、何か自然だね。しかも見れば見るほど可愛いじゃん」と思ってしまう。また、もう一つ重要なことは、彼の演じる役はカッコいいキャラクターじゃなくて、カッコいい“ふり”をするキャラクターということです。ヤン・ウンビに真剣に告ったと思ったら、突然「君は俺という男に侮辱感を与えた」という歌が流れて、彼女をドキッとさせるつもりなのかと思えば、ヤン・ウンビから渡されたゆで卵が実は生卵だったことに気付きウワンと泣いてしまいます。オープンカーに横になって物憂げな眼差しで夕日を眺めていると、駐車監視員が来てこのまま停めているならば駐車違反のステッカーを貼るぞと言われて、せっかく作ったムードが台無しになる場面もありましたね。本人はそんな自分を格好いいと思っているかもしれないけど、見ている人にはただの可愛い年下の男なんですよね。しかも、作品に出ている間は、そのキャラクターのしゃべり方でSNSサイトに書き込みをするから、どっちが本人なのか区別がつかないんです。テレビの中のこの男がチョン・イルなのか、チャ・チスなのか、それで私が好きなのはどっちなのかも分からなくなるんですよね。今度という今度はなんとか理性を保とうと心に誓っても無駄なんです。もうお分かりでしょう?ココロなんて世界で一番簡単なものということが。



Dr.アルのポイント:チョン・イルの“盛り上がる!心理テスト”

ファッションスタイルで調べるプライド診断テスト
ファッションの必須アイテムでサングラスを選択したあなた、恥ずかしくなるのを非常に嫌うタイプですね。人が恥ずかしかったり、きまり悪いことにあった時、一番最初に隠すのは目。天下のチャ・チスは浪人生と雑魚がおびただしい鷺梁津(ノリャンジン)の真ん中で新聞紙を被ったり、自分より力の弱い実習生からバレーボールでスパイクを打たれ入院したりもしました。それでも足りず、天下のチャ・チスが自宅のトイレほどの狭さのラーメン屋でアルバイトをしています。その度にあなたはサングラスを掛けていたという事実から推察すると、一連の事件があなたにとっては、自慢の種ではなく嘲弄の種であったという点を知ることができます。

趣味で調べる社会性診断テスト
学生時代、趣味としてCyworld(日本でいうmixiのようなもの)とHADURIカメラ(ウェブカメラ)を選んだあなた、自身の日常を友達と共有したいという欲に溢れていますね。もしかして、知り合いの妹達が自分のミニホームページを探せないかもと思い、“オッパのCyworld come on come on”という文句を書いたり、最近一段と格好良さに磨きがかかった自分の顔を見ていない知人のために、HADURIカメラで自分撮りした写真をアップしましたね。何かにはまると簡単には抜け出せない一途なあなた、ここで留まらず、もしかして自分の健全な趣味生活を見栄っ張りだと誤解されるかもと思って、“俺はもともとやさしい人です。わざと悪ぶって強いフリをしてるだけだよ”というステッカーを直接購入してミニホームページに飾ったりする。ストレートな文句とキメ顔写真がいっぱいのあなたのCyworld超イケてる!

四字熟語で調べる恋愛スタイル診断テスト
別れのメッセージにフェジャジョンニ(*“会者定離仏”の発音を間違えて聞き取ったもの)を選んだあなた、突然別れを告げられ傷つく彼女に猶予期間をあげたいのですね。それならば、すでに成功なさいました。“会者定離”でなく“フェジャジョンニ”と聞いた彼女は、色白で賢い弟が会者定離の意味を教えてくれるまで、あなたと相変わらず恋愛中だと信じるでしょうから。後で彼女が会者定離の意味を知って酔っ払って電話するかもしれません。そしたら、あなたは受話器に向かってこう言うでしょう。「一曲歌って。酔いを醒ますにはそれが一番いいからさ」

*会者定離:仏教用語で「この世は無常で、会うものは、必ず離れる運命にある」という意味

記者 : イ・ガオン、翻訳:ミン・ヘリン