Vol.1 ― Apink「My name is...」

10asia |

My name is
パク・チョロン。

1991年3月3日生まれ
忠清北道清原郡(チュンチョンプクトチョンウォングン)出身。

グループApink唯一の20代
今年、成人の日に他のメンバーから花束が贈られたんだけど、なんだかおかしな気分になった。嬉しいけどちょっと違和感、そんな気分。ふふ。

一番年上でリーダーだけど
元々自分から前に出る性格ではないので、最初リーダーになった時は悩んだし辛かった。でも私がしっかりしないとチームが動かないというようなことを周りから言われたので、心を鬼にして他のメンバーに厳しくしている。

小学1年生の時から
夢は歌手になることだった。それ以降、一度も他のものになりたいと思った事は無い。遠足や修学旅行に行ったとき、S.E.S(3人組女性アイドルグループ)やBoAさんの曲とかダンスを真似して披露していた。

父親が合気道の道場長なので
合気道を8年学んだ。今は3段だ。テコンドー3段であるボミ(Apink)と喧嘩をしたらどっちが勝つのかと言う方もいらっしゃるけど、私たちはそんな喧嘩はしません。ふふ。あと、最近ボミがKBS「百点満点」が開催した「全国アイドル体育典」に出演したんだけど、そこで他のチームを抑えるくらい彼女は力が強かったから(実際に喧嘩をしても)勝てないかもしれません。

先日からMBC「まるごとマイ・ラブ」に
出演している。“オルチャン(整った顔)のアルバイト”の役だ。

タッパル(鶏の足)が好き
骨付き、骨なし、全部大好き! プレゼントでもよくもらう。ちゃんと味付けがされていて、容器を開けるとすぐに食べられるようになってる。

メンバー全員
ダイエットを一生懸命やってるけど、育ち盛りだからみんな食欲を抑えきれない。

世界で一番怖いのは
カエル。肌がすごくベトベトしているから。ぽっこり膨らんだお腹もイヤ。うー。中学生の時、先輩がカエルを外に投げたんだけど、それが私のふくらはぎに落ちたことがあって。びっくりして机の下に隠れて泣いて怒ったり……大変だったの。

怪獣の中では
「ゴジラ」が一番好き。とてもいい子だけど……映画を観た時は悲しかった。20回は観たと思う。

メンバーの間でトラブルが起きたら
その都度話合いをして解決する。心に溜めておかないで話をすれば相手の性格も分かるし、その後注意して接することができるから。でもみんな! 果物やお菓子を食べたあと片付けをしないと、今度からご飯抜きだからね!

My name is
ユン・ボミ。漢字で書くと普、そして美。

1993年8月13日に
生まれた。

水原(スウォン)の永新女子高に通い
途中で韓国芸術高校に転入した。

小学校の時
ダンススクールに通い、歌手になることが夢になった。高校の時にチアリーダーとして活動、練習生を3年続けた。メンバーの中で、一番長く続けたことになる。だからデビューが決まったら本当に嬉しいだろうなと思っていたけど、実際は心配事のほうが大きかった。

テコンドー3段で
後ろ回し蹴りが得意。オーディションの時もダンスと歌と一緒に回し蹴りも見せたら、後で会社の人から「あれがあったから、君を選んだ」と言われた。はは! 大会に出て授賞した時は上手いと思っていたけど、今はやっていないからあまり自信がない。

Trend E(Cable TV)の「Apink News」を
初めて収録した時、カメラがとても怖く思えた。凍り付いて言葉も出なくなって、自分の性格を出せなかった。今はカメラの前でも楽になった。

カジュアルなファッションが
好きだから、スカートよりもパンツスタイルが多い。だから、ラジオ収録の時は、チョロン姉さんに「この服どう?」と尋ねることもある。そうすると「もっと女性っぽい服はどう?」とアドバイスしてくれるので、何回も着替えたりする。

ユギョンに初めて会った時は
勉強も出来るしダンスもとても上手くてびっくりした。うわ! すごい! これが噂の“オムチンタル(ママの友達の娘:優等生の意)”だと思った。ハヨンとは、練習室に座っている時、初めて会ったんだけど、ダンスが上手そうだなぁと思った。ナウンはスタイルが本当に……!あはは。

一番好きな食べ物はプデチゲ
サイン会に来てくださる方が、よくプデチゲの材料をプレゼントしてくださるので、とても感謝して食べています。

ゾンビ映画やホラー映画が好き
目玉を食べ、皮をはぎ、仮面をかぶり……そんな映画は、悲鳴を上げながら観る。最近の映画の中では、「パイレーツ・オブ・カリビアン / デッドマンズ・チェスト」が好き。ジョニー・デップが好き!

SBS「日曜日は楽しい」の
「ランニングマン」に出演したい。ミッションを成功させれば良いんだから、鬼ごっこみたいにやればいいと思うのだけど、特に追われる役をやってみたい。

いつか絶対に
母校で公演を開きたい。「後輩のみんな、頑張って」などと応援メッセージを送ってみたいな。

My name is
ソン・ナウン。

1994年2月10日に
生まれた。

家族のほとんどが
美術を専攻し、私も13年ほど美術に携わったことがある。ダンスに対する興味も大きかったけど、母親から美大への進学を勧められたため、一時は大学進学に集中しようとしていた。でも、親戚からオーディションを一緒に受けようと誘われ、運よく合格し今に至る。

デビュー前
振り付けの練習中に肩の筋肉を傷めた。私のせいで他のメンバーに迷惑がかかって申し訳なかったし、練習ができなくて見学していたのでとても辛かった。そのもどかしさは言葉では表現できない。本当に。

宿舎では
チョロン姉さんと一緒の部屋で、ボミ姉さんさんとウンジ、そしてユギョンとナムジュが一部屋ずつ、そしてハヨンとマネージャーが同じ部屋で暮らしている。チョロン姉さんと私は思ったことを正直に話し、自分で解決しようとするので、お互いよく理解し合える。

最初はメンバーに対しても
辛いことを話せなかった。元々、そういうことは母親に話していたけど、一緒に住むうちにどんどん家族のような雰囲気になってきた。

食事をしないと
めまいがするので、朝はしっかりと摂る。お腹がすくと、冷や汗が出て唇が青くなり、辛くなる。

テレビより実際見るほうが良い
という感じのことをよく言われる。ちょっと残念。これが本当の私だし、芸能人は画面映りが良くないといけないから……。

最近は
自己啓発書に興味がある。まだ学生だけど、Apinkに加入して団体生活と社会生活を他の子よりも早く経験したので、まだまだ知らないことも多い。正しいと思ってしたことが、実はそうではなかったというようなことがあるから、私の考えとは違った部分を理解するのに役に立つと思って、そんな本をよく読みます。

先日、ゴッホの展覧会に
行ってきたんだけど、本当に印象深かった。「Vincent」というサインを見て、とても特別な印象を受けた。ワシリー・カンディンスキーも好き。画家によって好きなところがそれぞれ異なるけど、それをすべてミックスして、私の絵に生かそうとする作業はとても難しい。最近は時間がなくて、美術館になかなか行けないことが残念。

バラエティに出演するとしたら
KBS 2TV「ハッピーサンデー-1泊2日」がいい。本当に面白い番組だから。でも、カナリエキス(イカナゴのエキス)を飲むのはちょっと……自信ない。やるとしたら、レモンを食べるくらい。「Apink News」で、ゲームに負けて一度食べたことがあるから。

メンバーからたまに
ファッションについて聞かれる。特にボミ姉さん。昨日はすごく眠かったのに「これどう? 良い?」と聞かれた。一生懸命答えても、ボミ姉さんはアドバイス通りに着ないので、自分の思ったように着たりする。

ミュージックビデオのキャプチャーに使ってほしい
と思う自分の姿は、「Apink News」で私が爪のケアを受けながら寝ている場面! 映画「リング」の貞子のように長い髪を前に垂らしていたんだけど、自分で見ても怖かった。はは。

My name is
ホン・ユギョン。漢字では、瑜暻だ。

1994年9月22日生まれ
上に兄がいる。

現代高校の2年生
ノ・ホンチョル(男性タレント)が私の高校出身だが、先日MBCラジオの「ノ・ホンチョルの親しい友達」という番組に出演した時、お会いした。とても嬉しかった。

幼いころから
ダンスと歌が好きではあったけど、歌手になることは夢ではなかった。教育熱心な家庭で、テレビをあまり見せてもらえなかったので、歌手という職業をよく知らなかった。仲の良い友達の夢が歌手だったので、一緒にスクールに通い、オーディションを受けて合格した。

「Apink」という名前になる前に
グループ名を公募したのだけど、その中で「長寿 石のベッド」が一番記憶に残っている。星5つ! はは。

Apink最高のマネージャーは
ウンジ姉さん。いつも明るく凛々しいから、あだ名は“ハッピーウイルス”だ。

宿舎で
7名という大人数で生活をしていると皿洗いやごみが本当に多い。ごみを1回捨てるのに、7人でも1人1袋ずつではとても足りない。それに忙しくても生ごみをしっかり処理しないと、臭いも気になるし。たまに、手を洗おうと洗面台に行くと、そこに果物の皮がそのまま残っていたりする。誰か一人がそうするのではなくてみんながそうだから、犯人を特定することは出来ないわ。はは。

洗濯や皿洗いは
曜日別に担当を決めている。チョロン姉さんと私は月曜、そしてウンジ姉さんとハヨン、ナウンが水曜、そして金曜はボミ姉さんとナムジュ。

やっぱり大学では
音楽を専攻したい。音楽にはこの先ずっと携わっていくだろうし、今のメンバーとずっとやっていきたいから。

SBS「日曜日は楽しい」の
「ランニングマン」やKBS「青春不敗」のような番組に出たい。同年代の先輩と一緒に出演するのは面白そう。

怖い映画は苦手
先日、「サンクタム(Sanctum)」という水の中で息が出来ずに死ぬといった映画を観たとき、私はちょっと閉所恐怖症なので、ずっと胸がドキドキしていた。でもボミ姉さんはそんな映画が好きで見ているからすごく不思議。

私は動物を見ても怖がる方
だから、檻の中にいるトラと放された犬だったら犬のほうが怖い。デビュー前の共同生活を始める時にチョロン姉さんの家に遊びに行ったことがあるんだけど、そのときに犬が出てきて、私の周りをぐるぐる回っていたことがあった。すごく怖くてその場に座り込んで泣いたの。犬に泣かされたことは、1度や2度じゃないわ。

記者 : ファン・ヒョジン、写真 : イ・ジンヒョク, 編集 : チャン・ギョンジン, 翻訳 : 平川留里