“演技ドル”活躍輝く3社演技大賞、8名の名前挙がる

MYDAILY |

ユチョン、イ・ギグァン、ソ・ヒョンジン、ヒョミン(左側から)、写真=ユ・ジニョン記者、ソン・シルソプ記者
アイドルたちの存在感が年末の演技大賞でも輝いた。

去年12月30日夜に生放送で行われた2011MBCドラマ大賞にスタートし、31日夜KBSとSBS演技大賞授賞式で演技で活動範囲を広げているアイドルメンバーたちの授賞が一気に目立った。

JYJのユチョン、ジェジュンからmiss Aのスジ、BEASTのイ・ギグァン、T-ARAのヒョミン、AFTERSCHOOLのユイは授賞で演技ドル(演技するアイドル)として成功という栄光を収めた。

2011MBCドラマ大賞で新人賞ミニシリーズ部門は「ミスリプリー」のパク・ユチョン、「マイプリンセス」のイ・ギグァンと「チャクペ~相棒~」のソ・ヒョンジン、「階伯(ケベク)」のヒョミンが手にした。

この4人の受賞者は全てアイドル出身だ。「長い無名時代を経験した」と授賞感想を始めたソ・ヒョンジンは、やはり過去SMに所属していた「ミルク」として2011年デビューし、ガールズグループとして活動した。

2011KBS演技大賞でも「ドリームハイ」のペ・スジと「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち」のユイが新人演技賞を獲得し、ヨンギドルの活躍を認めさせた。スジはタレントのキム・スヒョンとベストカップル賞まで受け栄光を手にした。

同日SBS演技大賞でに「ボスを守れ」のキム・ジェジュンとKARAのク・ハラが「シティーハンター」で新人賞と同じニュースター賞を受賞し歌謡界に続いて演技までを占領する底力を見せ付けた。

特に彼らは“アイドルは演技が下手だ”という偏見を破り、自然な安定した演技を見せ好評を得た。

スジ、ユイ、グ・ハラ、ジェジュン(左側から時計周り)、写真=ユ・ジニョン記者、ソン・シルソプ記者

記者 : ソ・ヒョンジン、翻訳 : 橋本真由美