IU「芸能人特例入学? 勉強出来ないから受験を諦めました」

TVREPORT |

歌手のIU(アイユー)が初めて単独でKBS 2TVのトークショー「キム・スンウの乗勝長駆(スンスンチャング)」に出演し、一時期ネットをヒートアップさせた「大学受験放棄宣言」について言及し注目を集めた。

IUは最近「乗勝長駆」の事前収録で「大学進学を諦めたのは、正直に言うと修学能力試験(日本のセンター試験にあたる)に合格出来そうになかったからです。高校の時デビューしたので、成績が落ちていました」と淡々と大学受験を諦めた理由を明かした。

IUは続いて「私より特例入学で素晴らしい大学生活を送っている人の方がすごいと思います。大学は今より勉強を頑張らなければならない場所です。私は高校の授業すらまともに出られなかったのに、大学の授業に出られるはずがないと思い、大学は一生懸命勉強しなければならないところなので諦めました」と大学に対する自分の考え方を話した。

また、IUは「もちろん両親から反対されましたが、友達が大学に通っている間、私は和声学も習い、作曲勉強もして、よりよいアーティストになると決意しました」と付け加えた。IUが出演する「乗勝長駆」は13日の午後11時15分に放送される。

記者 : クォン・ヒョッキ