BTS(防弾少年団)「LOVE YOURSELF 轉 “Tear”」が2018年最高のアルバムに決定

OSEN |

写真=INTERPARKエンターテインメント
今年1年間、読者の関心を集めた最高のアルバムに、防弾少年団の「LOVE YOURSELF 轉 “Tear”」が選定された。

INTERPARKは読者が今年1年間の最高の本とアルバムを選定する「2018最高の本・アルバム」の投票結果を発表した。

アルバム売上集計と分野別専門MD推薦で候補を選定し、11月19日から12月13日午後12時まで100%投票結果が反映される読者投票を行った。この期間中にINTERPARKのウェブページまたはモバイルを通じて、38万3,018人が投票に参加した。

「2018最高のアルバム」は厚いファンダム(ファンの集まり)を保有しているボーイズグループ競争が激しかった。候補20種のアルバムのうち、ネット投票27.6%の支持を得た防弾少年団の「LOVE YOURSELF 轉 “Tear”」が1位を獲得した。

今年は「防弾少年団の年」といっても過言ではない。世界を舞台に毎日新しい記録を塗り替えている。5月発売した3rdフルアルバム「LOVE YOURSELF 轉 “Tear”」でK-POP歌手としては初めて「ビルボード200」にて1位を獲得し、世界の有名授賞式でも受賞の栄誉に輝いた。また、防弾少年団がカバーを飾ったアメリカの週刊誌「TIME」誌は、年間総合ベストセラーランキングで15位を獲得した。

EXOのユニットであるEXO-CBXの2ndミニアルバム「Blooming Days」とWanna Oneの「1÷x=1(UNDIVIDED)」は2位と3位を記録した。「ファンタムシンガー」初代優勝チームで、クロスオーバー市場の新たな強者として浮上したフォルテ・ディ・クアトロは、激しい競争のなか4位を獲得した。

記者 : チョン・ジウォン