KATIE、デビュー曲「Remember」が日本の音楽配信チャートで1位に…好調のスタート

MYDAILY |

写真=AXIS
「K-POPスター4」の優勝者であるKATIEが、日本のファンの心も掴んだ。

世界一のストリーミングサービスとして評価されているSpotifyによると、KATIEの1stシングル「Remember」は、日本のSpotifyのウィークリー「Viralチャート」で1位にランクインした。

SpotifyのViralチャートは、最もストリーミング再生された曲をランク付けした「Spotify Top 50チャート」とは異なり、純粋にファンが聴いて共感共有した音楽のデータをランキングで示す指標であるため、日本のファンから多くの関心を受けていることが証明できる。

最近シンガポール、台湾、インドネシア、マレーシア、タイなど5ヶ国のViral チャートでトップに上がったKATIEは、日本のチャートまで占領した。

KATIEのデビュー曲「Remember」は、アメリカのApple Musicのトッププレイリストに選ばれる「Best of the Week」をはじめ、Spotifyの最もトレンディーなプレイリスト「NEW musicfriday」にも登場する快挙を成し遂げ、注目を浴びた。それだけでなく、iTunesをはじめとするグローバルチャートでも頭角を現わすなど、1stデビューシングルから熱い一歩を踏み出している。

「Remember」はこの世の中にやっとアクセスするという意味を込めている、KATIEのデビューアルバム「LOG」のスタートを切るシングルで、愛し合った瞬間の切なく思う心を表現したフューチャーR&Bジャンルの曲だ。

KATIEは8月8日の2ndシングルに続き、10月10日の最初の正式アルバム「LOG」で音楽活動を継続する。

記者 : パク・ユンジン